楽天

2013年1月14日月曜日

鹿児島ぶらり旅行ってきた その1

桜島に行きたくてw

修学旅行やツーリングで鹿児島行ったり

去年、九州新幹線でぶらっと行って桜島にも渡ったけど

車で回ってきたいと思ってね

一昨年になるか

その時の日記ill effects of nightwalker- 鹿児島だ



今回の目的は「桜島で寝たい!」以上!www

今回走ったのはこんな感じ




片道400kmほど

家から鹿児島までと

家から広島までが大体一緒だったので結構な距離に。。。

鹿児島は遠い。。。

しかも、鹿児島自体が周りをけっこうな山脈が覆ってるので

昼間に駆け抜けるしか無い

凍結でスリップとか怖いからね




まず、金曜日

仕事終わって夜8時から出発

なるべく南下して距離を稼ぎたいところ



最初に大牟田の「満月の湯」でひとっ風呂、汗を流す

そこからひたすら南下




なるべく熊本市内は走りたくない

そして、熊本市内から南は道がごちゃごちゃしてて走りにくい

大きな3号線さえ何度も曲がらないといけないので

今ドコ走ってるのかわからなくなるw



夜中1時くらいまで走って

道の駅「たのうら」まで行く

こんだけ行けば十分だろう

たのうらは結構綺麗で大きめな道の駅だった




道の駅たのうらでは、結構トラックがエンジンかけっぱで止まってたが

きつくて仕方なかったので、簡単に爆睡w



朝起きて道の駅近所の「御立岬公園」によってみる




八代海の向こうに天草の島々が広がってる

天草も行ってみたいが

入り口は熊本のそばなんだけど、奥まで行くとかなり距離がある

鹿児島とあんまり変わらんw



さて、天気もいいし、ポカポカだしと更に南下

コンビニ寄ったりしながら海のそばから一転、山の中をひた走る

途中にあった道の駅の磯辺餅がすごく美味しかった




この辺から、「鹿児島の豚肉を」とか「牛肉を」という謳い文句が付いてる

お弁当がよくあるが、自分とこの地元のスーパーに並ぶお肉って

だいたい熊本産とか鹿児島産、佐賀産なのでそんなに珍しくもなくw



鹿児島って黒って付く食材が多いね

黒豚に、黒毛和牛、黒さつま鶏、黒酢とかね

騎士より、黒騎士のがカッコイイ的な発想やか



やっと山を抜けるが

鹿児島市から車が多い

土曜だし観光地だからしょうがない

途中、適当に車寄せて桜島を撮る


モクモクですな!



なんだかんだ車多い中、ようやく池田湖に到着




昔火山だったのが、噴火しすぎて陥没して池になったカルデラ湖



お化けうなぎがいるw





イッシー!?



時代を感じるw





ウナギがほんとでかい

ってか、これウナギに見えんw





大ウナギは1.8mで胴回り60cmだとw




奥に開門岳が見える



人はすごく多いのに

この寂れ具合が素敵w


昔は流行った観光地だったんだろなな感じ


さて、紫芋ソフトでも食べて開聞岳方面へ




途中神社あった



竜宮伝説の玉手箱があるんだとか


開かずの箱と言われて昔から伝わってると書いてあるが

めっちゃ開けてあるやんwww

化粧箱だったって

100円払えば宝物殿入れる



さて、日本最南端だった西大山駅

沖縄にモノレール出来たから最南端じゃなくなったって

JRで最南端の駅に





良い感じの趣きのある小さな駅




ここほんと景色が良くてね開聞岳が綺麗に見えてすごく良かった




この辺とても気持ちよすぎw

ポカポカで菜の花が咲き乱れてて

すごく開けて遠くまで見えるし

なんか現実を離れてあの世っぽかったw





黄色いポスト

郵便局員さんが立ってて幸運を呼ぶ黄色いポストで

ハガキを出してみませんか?とやってた




結構長くなったのでその2へ続く


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...