楽天

2013年1月11日金曜日

Windows8買ったw




マイクロソフトのOSを単体で買ったのは

MS-DOS 3.3c以来だぞwwww

20年以上前か。。。 orz...

5インチフロッピーやった。。。

6枚組フロッピーとかのエロゲーで

どんだけ大容量やん!と友だちと盛り上がってたのが懐かしい。。。



ま、そんなことはどうでもいいのだがw

今時ね、Winしか使えませんとか

Macしか使えませんとか、話しにならんと思いますの



曲の依頼が来た時も

「Win? Mac? ハハッ どちらのデータでも構いませんよ」と

さわやかな笑顔でいなすくらいじゃないとねw

実際、たまに両方持ってないと困ることはあった



もともと両刀使いなのでメインはMacだがWinでも曲は作ってる

なので、そのWinでしか開けない曲データのためにと思って

アマゾンの新品64bit Windows8で9千円しないくらいだった

7より安かったし



今あるWinマシンがコア2ディオのXPだから

最近のシンセとか開くだけで重すぎて飛びそうになるわけですよw

だから、MacのBoot CampつかってWin入れとけば

まさかの時に役に立つだろとね



昨日はとりあえずインストールして細々とした設定をしたり

Win8を取りあえず使える状態にはした



DAW関係はWin8で大丈夫か調べてみたが

中身がほぼ7なので基本大丈夫そうみたい

でも、まだ危険な状態なのでいきなり8はやめたがいいらしい

やっぱたまに動かないソフトがあったり

ドライバが弾かれて使えなかったりとかあるみたいよ

Vistaみたいに音楽ソフト系から完全にスルーされたOSもあるしねwww

8は対応してくれるメーカーは多いとは思うけど、ほぼ7ならねw



ただ、Windows7にどうでもいいランチャー付けただけで

新しいWin8です!というマイクロソフトもどうなんだろうかwww

細々したとこは変わってるみたいだけど

っていうか、変わってもらってないと詐欺じゃんw



発売前のベータ版win8を使ってたのと比べて

製品版はすごい快適

動作が機敏でサクサク動く

右側に出てくるチャームとか言う奴

あれがシャキンと現れるw

ベータのやつはカーソルを角に持って行っても

「え?俺すか?呼びましたっけ?」な感じでもっさり現れてたからw



あとエラーが出て落ちたりとかはまだしてない

7で動くフリーソフトも普通に動くし

あーBoot Campだから音楽ソフト系がどの程度動くかはまだよくわからない

これからインストールして環境整えていこうとしてるとこだから

基本、普通のWinマシンとして起動してるはずだから(エミュレートじゃなくね)

だいたいイケルと思うんだが

だめだったらXPに逆戻りだ!w

Win入れとけばゲームが沢山遊べるから気にしないw




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...