楽天

2013年2月13日水曜日

Ableton Liveで複数同時録音

左手で指ドラムやりながら、右手ピロピロのほうが

良いんじゃなかろうかと思い立った!

コード?

そんなもん最初から打ち込んどけばいいw



左手をパッドしつつ、右手でメロディ弾けたら

めっちゃかっこいいやんか

弾けたらだがw



左手だけでちょっとやってみたら指ドラム出来たw

ギター弾いてたから大して難しくはなかった

問題は右手の鍵盤か。。。



で、Liveでどう設定するかなと考えた

普通だと

この録音ボタンを赤にすれば弾いた音が出る



が、midi機器2つで入力とかやったこと無いぞ。。。

隣のトラックの録音ボタン押したら

こっちの録音が消える

ぐぬぬ。。。




2つ同時録音が出来ないはずはないのだが

ググってみたらすぐ分かったw

隣の録音ボタン上で右クリック

メニュー出るので


この排他アームのチェックを外す

そしたら


無事2つ同時にw

以後、2つでも3つでも、4つでも好きなだけ同時録音すればいい



さらに!

ここが大切!

どのmidi機器から信号をもらうかという設定で


上はドラムトラックなので受け取るのはナノパッドだよ!と

下はピアノトラックなのでmicroKeyだよ!とする



これやっとかないと鍵盤押したらドラムとピアノが同時に出てしまうw

かなりカオスw

設定しとけば、PAD押したらそれを受け取るトラックのみ信号が行く

鍵盤ならそっちとね



後は僕が弾けるかが問題だ。。。






Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...