楽天

2013年2月12日火曜日

ちらっとコード弾いてPADでドラム

結構テクってきたよ、指ドラムw

右手だけで出来るようになってきた

んで、この前コードの練習もしたし

ピアノもちょいとコード

何のコード押さえてるか知らんがw



ゆくゆくは右手PADドラムに左手鍵盤の二刀流にしたい



Liveのスッテプ入力アホみたいに簡単やね

やったこと無いから知らんかった

midiクリップ作って左上にヘッドホンのマークあるやん

いつもはただ音確認で使ってたけど



これチェックして

鍵盤押さえたら、PCキーボードの右矢印押すだけ

鍵盤押さえたまま右を押していくと長さが伸びる

ま、後でノート選択後ドラッグしてびろーんと伸ばしてもいいし適当



そのままだときっちりクオンタイズになってるので

グルーブ適用してランダムやらベロシティかけて、揺れと強弱つけると

あら簡単!

それっぽい優しいゆらぎにw

こういう手抜きのインチキ技見つけるのは得意w



んでその曲というか1ループ

ドラムのハイハットがなー、右手だけだと釣られてハイハットがチチッとなっとるw

そのうち上手くなるだろ







昨日はブレイクビーツ上手いことPADで出来んかなと

Amenブレイクをスライスしてクリップに貼り付けて

ブレイクビーツ風にPADでドカスカやってみたが

いまいちぱっとしない。。。いかんこれ

それっぽく聞こえはするがでたらめすぎてカッコ悪い



こった事するときは手作業で切り刻んで再構築していったほうが

早いしかっこ良くなる

まー、結局PADなんか使うより打ち込みで作りこんでいくほうが

楽なんですけどねw

それを言ってしまうと身も蓋もないが

PADはリアルタイムの面白さがあるし、楽しいからいいか


これとか




これが




手作業のブレイクビーツで作ったリズムです



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...