楽天

2013年2月7日木曜日

KORG nanoPad2ずっとやってるw

やばい面白い!nanoPad!

買ってからずっと毎日何時間もやってるw

寝不足になりそうw

結構簡単なビートなら指ドラム出来るようになった

ちょっと出来るようになると凄く楽しいw



で、やっぱこの人おかしい



2刀流て。。。

両手が別々なのも凄いが

どうやってこれだけのサンプルを暗記できるんだw

何押してるのかわからなくなりそう

しかもプリセットで音色切り替えてるし。。。

両手使わなくても、この人片手だけで指ドラムしながら

ネタ音のポン出しまで操るのね。。。

器用すぎるだろ



さて、AbletonLiveをサンプラーとして使おうと思うのだが

やり方がよく分からんかった

インパルス使えば短いサンプルなら簡単に登録して

音の編集まで出来る

なので、ドラム系のワンショットならこれでいいのだが

ちょっと長いのはダメっぽい



DramRackならPADの並び方でそのまま出来ると

音をアサインしてみたがシンプラーに登録されるので

押してる間しか再生されない

指離すと音途切れる

ずっと再生したかったら押しっぱにしとかないといけない



ふむーと考え、Liveのセッションビューでサンプラー的なポン出しの使い方が

出来るはずなんだが〜と思うが

セッションビューはほとんどやったこと無いので

よくわからない


適当に音並べてみて

ポチポチ押すが、再生が拍で切れる

PAD押したら即座に反応して欲しいのにやり方分からん

と、ググってたらそれらしき書き込みが

クオンタイズを切ればいい。。。

ですよねwww

使わないから単純なこと気が付かなかったw

録音のクオンタイズが、クリップ再生にも反映してるのね

な〜るほど



上にある全体に効くクオンタイズを切るか

クリップごとに切ればいいのね



逆に、切りのイイトコまで再生させたいクリップはクオンタイズかけとけば

ぶちっと切れたりしないわけか

また一つ勉強になった




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...