楽天

2013年4月21日日曜日

AbletonLiveで擬似Scratch

これ知って笑ってしまったw

あまりにも簡単なので

ま、あくまでも擬似なのでホントのスクラッチではないwww



やり方は簡単オーディオエフェクトのディレイを使う

ピンポンディレイのほうがそれっぽいスクラッチになるが

ピンポンなので左右ずれたディレイがやや残る

シンプルディレイはちゃんとスクラッチっぽくなるが

可変幅が小さいのでマイルドなスクラッチに

両方、良かったり悪かったりw



まずディレイを立ち上げる

ピンポンディレイを例とする


まずここでフィードバックを0.0%に

Dry/Wetを100%に

で、真ん中くらいの黄色ボタンsyncを橙のTimeに変える



後はエフェクター上のタブのとこで右クリック


FadeになってるからRepitchに変える



あとは、何か音流しながらTimeのよこの数値を適当に上げ下げ



ヾ( ・∀・)ノ゛ワーイ! それっぽいーwww

こっちのが過激にキュコキュコ鳴るw



シンプルディレイのが


音は綺麗で左右揃うんだが

可変幅が小さいのであんまりぱっとしないw



この数値の部分を適当に縦フェーダーかツマミにアサインすれば

手軽にスクラッチw




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...