楽天

2013年4月1日月曜日

MASCHINEでいい機能あったw

取説見ながら色々やってて

凄くいい機能があった

それは「ちょっとだけクオンタイズ機能」www

50%だけクオンタイズかけてくれる機能



一生懸命クリックに合わせて打ち込んだのに

リズムヨレヨレでしょうがなくクオンタイズかけると

負けたって気になるじゃないw

は~マジは~、何でこんなにリズム感無いんだろう

頑張ったのに。。。(´・ω・`)ってw



そんな時50%だけボタン押せばで軽めにクオンタイズかけてくれる

そしたら、手伝ってもらったけど半分自分もやったもんね!という

自尊心を傷つけない素晴らしい機能w



実際これが凄くいい

普通のクオンタイズだときっちり機械的に揃えられちゃうので

手でPAD打った意味が無くなっちゃう

50%クオンタイズだと何となく緩くそれなりに揃えてくれるwww

その緩さ加減がいい感じで揺れが出るw

大きくズレてたらゴリッとジャストなリズムに近づけてくれるし

大体あってるとこはそこまで変化しない

凄い楽しいwww

Native Instrumentsすごすぎw



MASCHINE凄くいい

シンプルで音出すまでが凄い早い



ソフト立ち上げるだけで

「使える音はもう揃えときました!コントローラーもセッティングバッチリです!

後は張り切ってどぞー!」な感じw

やれることもシンプルで分かりやすい

PAD叩いてその演奏データをブロック単位で記録してくれるだけ

音も揃ってて、シンセ類も付いてくる

色々考えなくてすぐ出来る



Ableton Liveもシンプルで凄くやりやすいが

さすがにコントローラーはセッティングしないといけないし

色々出来る分複雑な部分もあるし



MASCHINEはシンプルだけど

こだわりはじめたらどれだけでもイジクレルような

自由度も残してあるし、外部プラグインも読み込める

なんでもガンガン読み込めるのに驚いたw

パラメータ類も好きに設定できるみたいだし

ファクトリープリセットも読み込めるのでいつものシンセが使える

もちろん最初から入ってるNative Instrumentsの音源類も

ソフトシンセを作ってる会社なのでそれだけで十分なくらいだし



また、ドラッグでそのままオーディオにして外部に書き出せるようにしてあるし

もっとこだわりたいならDAWでどうぞと



あとは持ち主のセンスですねわかります。。。




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...