楽天

2013年4月24日水曜日

ツインPADだとっ! ( ・`д・´)




とりあえず左手にnanoPad

右手にMASCHINE microとしてる

両手でやるのが凄く都合がいいwww



Ableton Liveのクリップ類を即座にアサインするには

PAD系のmidiコンが便利だし

MASCHINEはドラムやシンセ類の音が良いので打ち込み用として便利だし

プラグインも使えるしで侮れない



また、MASCHINE midiモードでAbletonLiveプリセットにすれば

PADが即座に半音階のクロマティックスケールか

メジャーとかマイナーの色んなスケールの音階のみの状態になり

2オクターブちょいの鍵盤代わりにもなるし



もちろん半音階ごとのトランポーズもついてるし

これはLiveのmidiエフェクトのトランポーズ使ってもいいし



とりあえずお給料でもう一個16PAD買ってトリプルPADにするwww

鍵盤よりこっちのがオモロイwww



今まで色々曲作ってきたけど

サンプリングメインで作るってのが無かったので色々新鮮で楽しいw

もちろんオーディオループから波形編集してなにげに使ったり

切り刻んでブレイクビーツにしたり

そういうのはやってたけど、基本的に打ち込みだった

サンプリング使うのはドラムループくらいで



AKAIのMPCみたいに色んな曲の一部をサンプリングして

それをメインに組み立ててトラックを作るってのはやったことなかった

ま、人の曲をかっぱらうわけだから自分の曲とはいえないが

遊ぶ分には凄く楽しいwww



これから先は自分で打ち込んであえてそれを切り刻んで

継ぎ接ぎ感を出すような曲を作りたいなと思う

サンプルがブチッと切れるのがなんか(・∀・)イイ!!w

midi打ち込みだと余韻があるからね

ブチブチ継ぎ接ぎ感はオーディオに変換して切り刻まないとだな



っていうか、昨日は机の上が狭くなってきたのとmidiコン類が溢れてるので

つなぎ変え&整理をした


スペースがない ヾ( ・∀・)ノ゛モウアキガナーイッス

USBケーブルが意味わからんことになっとるwww

オーディオインターフェイスもFireWireのやつにしたい。。。





Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...