楽天

2013年5月24日金曜日

やはり最終的には音源か

色々midiコントローラーを最近買いためて

揃ってきた

普通にmidi鍵盤にPAD

去年くらいまでは曲作りはすべて

マウスとパソコンのキーボードを使って打ち込んでいた

その辺を意識的に変えようと思ってね

新しいこともやりたいしw



んでだ、結局は曲作りには音源が必要

入力機器は別に何でもいいんだ

とりあえずパソコンの入力機器があれば曲なんかいくらでも作れる

入力機器の形が変われば曲が変わるというのは分かる

が、ギターで曲作るか、ピアノで曲作るかみたいなもんで

気分の問題



色んな曲を作りたくても

音が無いなら曲はできない

ピコピコした音や生音系

ドラムの音源もいるし

ベースやドラムとかは特に生系かデジタル系かで

曲の雰囲気が大きく変わってしまう

上に乗っかる音は多少色々混じっても大して変わらないけど



シンセ系の音源はいっぱい買ったし

フリーでもさんざんあるから

困ることはないが

やっぱり必要なのは生音系

ざっと考えた所で

エレピも含めピアノ系にストリングス系に、管楽器、弦楽器、打楽器

あとは民族楽器系か

その辺が幅広く入ってる音源がほしいんだけどな

もちろん何かに特化した音源がいいんだろうけど

めっちゃ高いですwww

シンセ系は安いんだが生音系はやっぱ高いwww



総合音源ってやつだな

高い奴になると10万〜20万あっというまだし

昔よりは安いんだろうけど

やっぱKONTAKTが無難なところか

色んなメーカーから拡張ライブラリ出てるし

ま、結局いろいろ拡張買って行くとすごい金額になるんですね

わかります。。。







Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...