★彡記事のラベル

DTM (1007) その他 (268) ゲーム (221) 食べ物 (161) Mac (83) アニメ (82) Diablo3 (79) パソコン (76) 車中泊 (73) 写真 (72) (56) iPhone (33) 音楽 (33) 温泉 (31) TF2 (29) 同人 (27) Torchlight2 (21) (20) 壁紙 (18) Blogger (11) Torchlight1 (6) 読書 (6) 映画 (5) 動画 (4) イラスト (3) タロット (3) 七不思議 (3) 漫画 (3) Left 4 Dead 2 (2) 健康 (2) 掃除 (1)

楽天

ブログ内検索

2013年5月19日日曜日

Swingが面白い

MASCHINEに付いてるSwingがすごく良い

なんかこう気持ち良い効き方する

Swingとはシャッフルとか言うこともあるし

三連符とかとも言うかな

スキップみたいな跳ねたリズムのこと

タタタ、タタタとかタッタ、タッタみたいに



こいつをMASCHINEのSwingで30%くらいにしてやると

気持の良い跳ね方する

100%だと完全にスキップみたいなリズムね

30%だからちょっと跳ねた感じ

これがつまみ一つで変えれるので凄く良い


マスターでも



各グループごとでも、音源ごとでも簡単





Ableton LiveにももちろんSwingは前からついてるけど

なんか気持ち悪いかかり方だったのよねw

だからあんまり使うことなかった

LiveではSwingってのが名前が変わって

グルーブになったんだけどいまいちかかり方がよく分からないwww



なんか数値の設定が細かすぎてどこに効いてきてるのか

分かりにくいというか

タイミングやベロシティを微妙にずらしてくれるのは凄く良いんだけどな



グルーブの中に単純にSwingっていうのがあるから

それを効かせれば気持ちよくはあるのだが

クリップにしかかけれないので

トラック全体のマスターに効かせるってのがめんどい

昔の全体に%でSwingかけるのも残してくれれば良かったのにな



クオンタイズも

MASCHINEだとすごく気持ちよく効くのに

Liveだとそうじゃないんだよな〜って感じでクオンタイズされて

なんかムカツクw




0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...