楽天

2013年12月14日土曜日

天神のAppleStoreに行ってきた

自分のメインPCであるMacBook Proのバッテリーがお亡くなりになり

充電できない状態になっていた



早くから「まだ使用できるが早めに交換して」のメッセージは出てた

そしたら一昨日

『バッテリーが充電できません』と。。。

ま、電源つけとけば一応動くんだが

と、思っていたら

動きがもっさりしてきた!!!



あれ?!と思い

アクティビティモニタで調べると

kernel_taskというやつがCPU使用率300%を越して

ほとんどそいつだけで全体の90%を使っていた!



やばい!と思いネットで調べると

MacBook ProやAIRで結構多発しているようだ

kernel_task 暴走とかで調べると結構出てくる



んで、色んな原因があるようだが

大体電圧系の異常の時に出るみたい

僕のは明らかにバッテリーがお亡くなりになったからだなと思い

AppleStoreに予約を入れて持っていった



すごいね!AppleStore!

まずチェックしますねと

LANのとこにケーブル指すと自動で診断プログラムが動く

Winみたいに黒画面にBIOSみたいのでて

チェックが始まる



そこからチェック画面は普通のネズミ色の初期状態みたいなMacで立ち上がって

ひと通りグラフィカルにチェック結果が表示されていく

結果はバッテリー異常とバッテリーの応答が帰ってないようだ

「これはバッテリー交換で治りますね」ということで

1万3千円払って交換

意外と安いもんだったwww

Appleだしもっとぼったくり価格かなと思ったがw



で、変えてもらって再度チェックしてもらったら

問題なく動くようになった

Appleの中の人が言うには

「kernelがバッテリーに返事をするように送るが返事がない

再度、返事をするように応答するが。。。の無限ループみたいな感じで

暴走したんですねということだった」



もしkernel_taskが暴走してる人がいたら

電源周りがヘタってると思ったがいいかも

簡単に治ってよかったよw

新品を強制的に買うハメになるかと思ったw






Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...