楽天

★彡記事のラベル

DTM (1020) その他 (281) ゲーム (223) 食べ物 (162) Mac (83) アニメ (82) Diablo3 (79) パソコン (76) 車中泊 (73) 写真 (72) (63) iPhone (33) 温泉 (33) 音楽 (33) TF2 (29) 同人 (28) Torchlight2 (21) (21) 壁紙 (18) Blogger (11) 読書 (7) Torchlight1 (6) 映画 (6) 動画 (4) イラスト (3) タロット (3) 七不思議 (3) 漫画 (3) Left 4 Dead 2 (2) 健康 (2) 掃除 (1)

ブログ内検索

2015年12月5日土曜日

アッテネーターだけ先に届いたw


真空管ヘッドアンプと一緒に注文してた

アッテネーターDummybox DB60-HOMEが先に届いたw

ギターヘッドアンプは120Wなので半分にしたとしても

部屋で弾くと、苦情が来るとかより警察が来るw

そしてたぶん窓が割れるwww

だから、このアッテネーターで出力を下げる



しかもこのDummybox DB60はダミーロード機能付き

ヘッドアンプはキャビネット(スピーカー)に繋げないと

真空管が暴走して壊れちゃうらしいのよね

でも、このダミーロードがあれば

キャビネットが無くても使えるようになる



今持ってるヒュース&ケトナーのアンプはダミーロード機能付きなので

別にいらないんだけどねw





そして、このようにライン端子が付いてるので

サイレント録音ができるようになるというすぐれもの!

平均60Wのアンプまで対応、瞬間最大100Wまで

真空管アンプは大体倍くらいの出力まで出るみたいなので

50〜60Wのアンプにしとくのが安全みたいね

出力を抵抗で熱に変換してるらしい

今注文してるアンプは120Wから出力を半分にするスイッチ付きなので

ちょうどいい感じ



上の画像の右上のとこにマイクとスピーカーのマークがついてるけど

キャビネットシミュを内蔵している

マイクは中心を捉えるのか、縁を狙うのか

スピーカーは1x12なのか4x12なのかの選択が出来る

気に入らなければキャビネットシミュを無しにも出来る



いろいろ組み合わせをやってみたが

キャビネットシミュだけだとちょっと癖が強い

若干鼻詰まりでやたらマイクが近い感じ

なので、PC側でもさらにキャビネットシミュプラグインをかけて

あとは、EQで5k辺りより上を少しあげてやると

ちょうど音圧感があって抜けてくる感じになった



キャビネットシミュ使わずにダイレクトアウトでPC側でキャビシミュでもおk

そっちだとちょい音圧感が弱いかな

悪くはないけどね

まーいろいろ実験していかないとだ!



さぁ!楽しみだな〜!

早くアンプ届かないかな〜!

予定では日曜の午前中に来るみたい






0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...