楽天

2016年7月28日木曜日

iZotope Trash 2のダイナミックEQでサイドチェイン


ま、実験してたんだけどねiZotope Trash 2を

この前ブログに書いた

Ableton Liveでのサイドチェインのやり方で

iZotope Trash 2のダイナミックEQをいじれるかな?と思って

ill effects of nightwalker: 自分用メモ Ableton Live 9 サイドチェインのやり方



このやり方でダイナミックEQのサイドチェインを使えれば結構面白いぞと

ダイナミックEQってのは簡単に言うと動くEQって感じ

例えば、キックが鳴った時だけ

ちょうど被ってるベースの周波数を少し削るようにしてやれば

どっちも共存出来て存在感が出る



この動画の2分48秒位からそれの説明してる





まー他にも、ボーカルにかぶってくる音源に

声が出てる時だけちょっと大人しくなるようにEQかけたり

何かしら目立たせたいメインのメロディにかぶってくる音源に

サイドチェインでダイナミックEQかければ

結構いい感じだぞと



やってみたら簡単に行けた

お~いい感じでEQがひょこひょこ動く



ここまですることあるかな〜と思ったが

やり方だけでも知っとけば

後でなにか役に立つかもしれない

ダイナミックEQってそんな使い方だしね



Trash 2のコンプの方にもサイドチェインはもちろん行けた

動画ではコンプのレシオをマイナスにして

アップワードエキスパンダーかな?それで

ゴン!とアタック感を目立たせるようにしたり



ダイナミックEQも逆にキックが鳴った時だけ

埋もれないように他の部分をブーストに使ったりと

そんなことも出来るだろね



まーでもそこまで気合入れてイジクルこともあんまり無いとは思うけどw

技としては知ってて損はない



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...