楽天

★彡記事のラベル

DTM (1020) その他 (281) ゲーム (223) 食べ物 (162) Mac (83) アニメ (82) Diablo3 (79) パソコン (76) 車中泊 (73) 写真 (72) (63) iPhone (33) 温泉 (33) 音楽 (33) TF2 (29) 同人 (28) Torchlight2 (21) (21) 壁紙 (18) Blogger (11) 読書 (7) Torchlight1 (6) 映画 (6) 動画 (4) イラスト (3) タロット (3) 七不思議 (3) 漫画 (3) Left 4 Dead 2 (2) 健康 (2) 掃除 (1)

ブログ内検索

2016年9月23日金曜日

ダドガドってこんな感じ

昨日のギターチューニング話の続きなんだけど

ダドガド(DADGAD)って書いときながら

どんな感じの音か載せてなかったなと



前にアコギでダドガドチューニングにして

作った曲があるので

それでも載せとこうと思って





こんな感じでただアルペジオをしてるだけだけど

何とも言えない独特の爽やかさと

どこか憂いのあるような懐かしい響き

それがこのチューニングの特徴



チューニングは簡単で

低音の6弦から

D 1弦
A
G
D
A
D 6弦

で、チューニングすればいい

レギュラーから言うと

6弦、2弦、1弦を1音落としただけ



これでオープンチューニングになってるし

適当に引いても、だいたい良い感じでテンションの音が乗ってきて

良い感じの響きになる

ただスケールで考えるとずれてるから弾きにくいw



LED ZEPPELINのジミーペイジもこのチューニングを使ったりしてるし

ロックとも相性いいと思う

まぁ、そういうのなくても響きが好きなんだけどねw



0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...