楽天

2016年9月23日金曜日

ダドガドってこんな感じ

昨日のギターチューニング話の続きなんだけど

ダドガド(DADGAD)って書いときながら

どんな感じの音か載せてなかったなと



前にアコギでダドガドチューニングにして

作った曲があるので

それでも載せとこうと思って





こんな感じでただアルペジオをしてるだけだけど

何とも言えない独特の爽やかさと

どこか憂いのあるような懐かしい響き

それがこのチューニングの特徴



チューニングは簡単で

低音の6弦から

D 1弦
A
G
D
A
D 6弦

で、チューニングすればいい

レギュラーから言うと

6弦、2弦、1弦を1音落としただけ



これでオープンチューニングになってるし

適当に引いても、だいたい良い感じでテンションの音が乗ってきて

良い感じの響きになる

ただスケールで考えるとずれてるから弾きにくいw



LED ZEPPELINのジミーペイジもこのチューニングを使ったりしてるし

ロックとも相性いいと思う

まぁ、そういうのなくても響きが好きなんだけどねw



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...