楽天

2016年11月5日土曜日

満天の星空楽しんできた!

3連休になったからどっか行こうと言ってやつは

とりあえず安定の九重方面に行こうということにした

ただ星空見たくて



星座とか星の名前とか全然知らないけど

天の川までくっきり見えて

流れ星見れてすげーってのがすごく好きでね



いつものごとく

仕事帰ってきてから出発

まずは腹ごしらえで焼肉食べ放題でいっぱい牛肉食べたw

黒毛和牛食べまくり

カルビ食べまくり

これだけ食べときゃ道中あちこち食い物あっても

来るとき食べたしまぁいいかと思えるようにw



月も細い三日月で真っ暗な中ひたすら

小国、黒川、九重と走っていく

2時間ちょいかな

それくらいで

いつもの瀬の本高原に到着



やっぱこの辺の星空が一番きれい

周りに灯りになるような街もなく

標高も結構ある高原なので

みっしり星が隙間なく見える

天の川までくっきり



やっぱ凄いな、綺麗だなと見てたが

寒いwww

それはしょうがない

ある程度防寒対策しないとな



で、朝起きたので適当に散策

朝もやの中遠くに見える阿蘇山




日が昇る





標高は965mだと


やっぱ高いほうが星は綺麗だ



瀬の本高原には朝8時半にオープンするコンビニがあるので

そこでおごちそうを買う


景色がいいし

寒いしでカップ麺が美味い!

おにぎりも美味い!



駐車場に車もバイクも朝早くから集まってきてた



じゃ九重の峠の方に向かうかと出発

あんまり目的地とか決めてないので適当w



途中、道沿いの穴場ビューポイントにちょっと停まる


ひゅー!すげーぜ!

って、天気が良すぎるw



車で行ける一番高いところ牧の戸峠に到着

こっから山への登山道入口がある

それっぽい格好した人達がいっぱいいた

今から山登るんだろう



標高は1,330mだと

かなり高いね!



登山道の方はしんどいので

直ぐ側の展望台へ行く




景色いいね〜!

瀬の本のコンビニのおばちゃんに聞いたが

紅葉はもうちょっとかな~ということだった

昼間はまだポカポカだしな



さて、そこから大分側に下る

長者原だ

山でけー!

そして景色が良いし、気持ちも良い


真ん中にオーブが写っておる!



湿原が広がってて

散策できる




車いっぱい




やまなみハイウェイを走って途中から湯平温泉に行く

去年行ったな

安かったしまた行こうと思って





相変わらずの異世界っぷりw

この石畳がメインストリート




去年はどの温泉も100円だった気がするが

200円になってた

まぁいいかw

ロッカーとか無く、衣類入れの棚かカゴがあるだけ

だから貴重品とか持ってかないほうがいい

もちろん両替機とかもないw

小さな小箱に自分でお金入れるセルフ方式w



ひとっ風呂浴びていい気持ち

大分県・湯平温泉(ゆのひら)|湯平温泉イラストマップ|

今回は中程にある中の湯に入った

去年は金の湯入った



そして由布院は華麗にスルーw

人多すぎ、車多すぎ

そして別府に向かう途中の、景色が良かった展望台売店は

がけ崩れなのか立入禁止の縄が張ってあった残念



もうちょいで別府ってとこでちょい休憩

車が多い、アオってくるやつばかり。。。



あ、ロープウェイだ!




あっこの頂上まで行くんね

料金高いからいかんけどw




さぁ別府だ!

異常に車多い!

怖い!

道良くわからんw



景色が良いらしい十文字原展望台に来た

別府が一望ですごく良かった!

ここは好きだな






で、何年か前に来たときに入ったでっかい泥風呂の

別府温泉保養ランド行こうかなと思ったけど

料金が千円ちょいだし

さっき温泉入ったし

風呂上がったあと、泥がザラザラで後でけっこう大変なの思い出して止めたw



またもや別府はスルー

スーパーでお弁当買って食べただけ

車多すぎ

10号線走って大分市もスルー

大分先端の道の駅 佐賀関も前に行ったし

あんまり何もないから

そのまま竹田の方にぐるっと廻る

最初にいた瀬の本の隣町だw

あんまり近すぎるのでグルっと回ってみた



道の駅で休憩

知らない道はやっぱきつい

あと道のつながりが複雑で怖い



道の駅あさじ

でっかい牛が!




あと行きたかった

原尻の滝へ

道の駅もちょうどある



おー凄い!

ナイアガラみたい

観光客いっぱい




そのすぐ先が崖だぜ!





んで、ネットで見た原尻の滝は、凄い星空の下の滝って感じの写真だったが

夜になって歩いてみたけど

実際自分家の裏の畑から見る星空とあんまり変わらなかったので

また瀬の本まで戻ることにしたw



で、竹田で温泉に入ることに

目星をつけてた月のしずくって言う温泉は350円で

ジェットがものすごく強い歩行湯もあり

ものすごく気に入ったw

いっとき疲れた肩や背中、腰にジェット当ててたよ

吹き飛ばされるくらい強いw

ここはよかったなー

岡城天然温泉 月のしずく|観光スポット検索 | タケタン!竹田市観光ツーリズム協会~大分県竹田市の宿泊・温泉・観光情報



もう瀬の本は直ぐなのよね

1時間位かな

久住高原に入ってくるとどこで停まっても

素晴らしい星空だらけ

よかったなー夜の442号線沿い

特にあざみ台ってとこのすぐ下の国道沿いに

ちょっとした車止めれるとこあって

そこからがすごく星空良かった

流れ星一個見れた



ただ、道中鬼のように飛ばすトラックと車にアオられまくるので

さっさと道譲ったがいい

あいつら何キロで走ってるんだろう



そして瀬の本でひとしきり空見て寝た

とりあえずめっちゃ寒いw



阿蘇方面も行くかなと思ったが

道が寸断されてたりこの前の噴火もあったし止めといた





よし黒川温泉行こう!そう思ったね

帰り道だし



ちょっと紅葉してる




景色はいいやね





100円の共同浴場に入る

誰もいなかったし写真撮ってみた




陽の光が眩しい

清々しい気分だ!

ただちょっとお湯がぬるい!

地震の影響だろうw



あとは帰るだけだな

3日間の連休だったが

まぁ満喫したし2日間でいいやと

楽しかった〜w






Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...