楽天

2016年11月27日日曜日

UAD Ocean Way Studiosを買った


欲しかったOcean Way Studiosを買った

Ocean Way Studios Plug-In | Universal Audio



Roomシミュレーターというかリバーブというか

単純にリバーブとして部屋鳴りを再現することも出来るし

ビンテージマイクのシミュレーターも加えて

いかにも有名スタジオで録音しましたって言う質感も出せる



有名らしいOcean Way Studiosの

AスタジオとBスタジオ&ギター用のやや細長い部屋

の、3部屋が用意されていて

それぞれで楽器の配置違いを再現してある

たとえば壁際とか部屋角の方とか

真ん中にひな壇作ってそこに配置とか



マイクも近、中、遠距離ごとに

単一指向性、無指向性と数多く用意されていて

ある程度はプリセットとして

プロの方が選んだセッティングから選び

マイク変えたり、距離変えたり、ブレンド具合をフェーダーで変えたりと出来る



動画で見るのが早い





部屋の響きがしっかり再現されてて

凄いとしか言えんw

マイクはねー、よく分からんけど

好みでポチポチ変えれるから

好きな音の質感で選べばいいし

部屋の楽器配置もプリセット気にせず

いろいろ試して気に入った部屋鳴りで使えばいいと

説明で書いてある



例えばドラム配置のプリセットでも

ギター録音に使って問題ないよと

色んなマイクと、楽器配置と、Aスタ&Bスタ試してねと



使ってみると

楽器がすごく本物臭くなってくれるw

ギターだといかにも部屋で弾いてる感じ

インストゥルメントプラグインで弾いてみても

すごく本物っぽくなる

ドラム音源とかもね



これ凄い面白いw

あんまり深くパイクポジションとかも考えずに

気分でやるのがすごくいいと思った

ちょっと遠くしたいとか、近くがいいとか

部屋大きい感じが良いなとか









Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...