★彡記事のラベル

DTM (1013) その他 (277) ゲーム (221) 食べ物 (162) Mac (83) アニメ (82) Diablo3 (79) パソコン (76) 車中泊 (73) 写真 (72) (58) iPhone (33) 音楽 (33) 温泉 (31) TF2 (29) 同人 (27) Torchlight2 (21) (21) 壁紙 (18) Blogger (11) Torchlight1 (6) 読書 (6) 映画 (5) 動画 (4) イラスト (3) タロット (3) 七不思議 (3) 漫画 (3) Left 4 Dead 2 (2) 健康 (2) 掃除 (1)

楽天

ブログ内検索

2016年12月1日木曜日

Portico 542を試してた!




ギター録音するときに通してみようと思って

このPortico 542はテープエミュレーター

と言っても、ただのエミュレーターではなく中にテープ回路が入っており

テープサウンドを再現していると

さらに、Silk回路(サチュレーション)が付いており

シルクレッドだと高音に輝き

シルクブルーだと低音にふくよかさ

が、追加される



Neveさん開発したものなので

ビンテージのあのNeveのプリアンプ通した歪み方が

レッドということらしい



なんや!ギター通したいやんと思ってねwww

まず、テープスピードの15と30試したけど

やっぱ録音するなら30が良さそう

15はこもる

マスター通すなら15でもいいけど



そしてシルクスイッチ

シルクモードは従来の4倍に強化されてるらしく

50%でもかなり歪むね

ギター通したらわかった

マスターだとお~高音が上がって来るなみたいな感じだったが

なので、色々試して10%くらいが良いことがわかった



あとは、API527のコンプをセッティングして

いろいろ試してたらアタック遅めのリリース早めが良い感じ

あんまりコンプかけると、ペコッ!とあからさまにコンプレッションかかるので

ジャカジャカ弾いても-4くらいのリダクションでやってみた



で、録音してみたよ

結構変わるので聴き比べてみて欲しい

まずはBypassで、コンプIN

https://dl.dropboxusercontent.com/u/66029806/Portico%20542Bypass.mp3

普通にギターw

ええ、クリーントーンですねって感じ



では、シルクレッド10%のみで、コンプIN

https://dl.dropboxusercontent.com/u/66029806/Portico%20542SilkRed.mp3

おお!しっかりした感じに

シルクレッドいいやね

ギターにブルーだとちょっと下が膨らむだけかなって感じ

ちょっとイマイチ

マスターでシルクブルーだとすごく良いんだけどね

低音ゴッとくる



最後に、シルクレッド10%+テープスピード30、コンプIN

ここからテープコンプレッションもかかるか

間違えてたので訂正です

https://dl.dropboxusercontent.com/u/66029806/Portico%20542SilkRed%2BIPS30.mp3

お~良い感じやん

良い感じで低音が出てきた感じ



レッドはサラッとした感じが残って好きだし

テープ通しても柔らかい感じで好きだな

楽器多めのときはレッドで

ソロっぽいときは+テープ30だな

その時の気分で使い分けよう



良い実験結果でしたw




0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...