楽天

2016年12月1日木曜日

Portico 542を試してた!




ギター録音するときに通してみようと思って

このPortico 542はテープエミュレーター

と言っても、ただのエミュレーターではなく中にテープ回路が入っており

テープサウンドを再現していると

さらに、Silk回路(サチュレーション)が付いており

シルクレッドだと高音に輝き

シルクブルーだと低音にふくよかさ

が、追加される



Neveさん開発したものなので

ビンテージのあのNeveのプリアンプ通した歪み方が

レッドということらしい



なんや!ギター通したいやんと思ってねwww

まず、テープスピードの15と30試したけど

やっぱ録音するなら30が良さそう

15はこもる

マスター通すなら15でもいいけど



そしてシルクスイッチ

シルクモードは従来の4倍に強化されてるらしく

50%でもかなり歪むね

ギター通したらわかった

マスターだとお~高音が上がって来るなみたいな感じだったが

なので、色々試して10%くらいが良いことがわかった



あとは、API527のコンプをセッティングして

いろいろ試してたらアタック遅めのリリース早めが良い感じ

あんまりコンプかけると、ペコッ!とあからさまにコンプレッションかかるので

ジャカジャカ弾いても-4くらいのリダクションでやってみた



で、録音してみたよ

結構変わるので聴き比べてみて欲しい

まずはBypassで、コンプIN

https://dl.dropboxusercontent.com/u/66029806/Portico%20542Bypass.mp3

普通にギターw

ええ、クリーントーンですねって感じ



では、シルクレッド10%のみで、コンプIN

https://dl.dropboxusercontent.com/u/66029806/Portico%20542SilkRed.mp3

おお!しっかりした感じに

シルクレッドいいやね

ギターにブルーだとちょっと下が膨らむだけかなって感じ

ちょっとイマイチ

マスターでシルクブルーだとすごく良いんだけどね

低音ゴッとくる



最後に、シルクレッド10%+テープスピード30、コンプIN

ここからテープコンプレッションもかかるか

間違えてたので訂正です

https://dl.dropboxusercontent.com/u/66029806/Portico%20542SilkRed%2BIPS30.mp3

お~良い感じやん

良い感じで低音が出てきた感じ



レッドはサラッとした感じが残って好きだし

テープ通しても柔らかい感じで好きだな

楽器多めのときはレッドで

ソロっぽいときは+テープ30だな

その時の気分で使い分けよう



良い実験結果でしたw




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...