楽天

2017年1月25日水曜日

一曲の製作時間

今ここなのよね〜

曲の製作時間

これが打ち込みと、録音だとえらい違いなのよ



●打ち込みの場合

打ち込みの場合でもドラム以外は全部キーボードで演奏してるので

それなりには時間かかるのだが

基本、曲作る場合全部アドリブ(即興)で構築展開していくので

どんどん作っていけるというか

その場で変化しながらサクサク作っていく

大まかな雰囲気だけ決めて即興でやっていくスタイル



キーボードを弾いているが

演奏情報をmidiというデジタルデータで記録していくので

ミスっても数値をちょいちょいいじって修正していける

細かな作業だが大して時間はかからない

パソコンが自動でクオンタイズとかでだいたいやってくれるし

それでも駄目なとこをマウスでちょいいじる程度



そのあと全体見直しながらミックス作業

これも2年前くらいとかだと丸一日かかったりしてたが

もうだいぶ練習したので

制作からミックスまで完了させて

そのままDAW上でマスタリングまで完結させて

大体4時間位か



だから一日2曲くらいなら疲れるけど行ける感じ

だいぶ疲れるけどw



●録音の場合

最近ギターをまた弾き始めたので

曲に録音したギターを重ねていくことを

意図的に増やしていこうとは考えている



このギターも基本的には即興で弾いていくのだけど

やっぱ弾けない部分は何度も練習するわけで

で、その間は中断して、良い感じになったら制作に戻る感じ

あんまり難しいことはやらないけどね



そこから録音だが

弾き間違えたらやり直し

リズムずれたらやり直し

うまく弦を引っ掛けれなかったらやり直し

低音強く弾きすぎたらやり直しと

1フレーズでもかなり何度もやり直ししながら進む

で、うまく弾けたフレーズを重ねていって

曲にしていく

これだけでも3〜4時間かかるw

さらに別パートの打ち込み部分を重ねていくのだが



上に書いたように打ち込みも早くなったとは言え2〜3時間はかかる

打ち込み+録音になるわけだから

そうなってくるとね〜やっぱ結構時間かかる

全体的な展開の見直しから

ミックス、マスタリングまで入れて

8〜9時間とかだろうか



ここをねー上手いこと縮めれないだろうかと

やっぱねー録音が時間かかるのよね

良い音で録音できるようになったし

その辺はだいたいパターンは出来てるから

あとは弾く技術やねwww



ちゃちゃっと上手く弾けるようになると良いんだがな〜

バッキングならねーある程度楽だけど

録音でも1日2曲行けるくらいのスピードにならんとな

精進だな







Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...