楽天

2017年2月11日土曜日

Xotic SP Compressor届いた〜!


届いた〜!

注文してたXotic SP Compressor

これ凄く評判良いらしくて

色んなブログでレビューがいっぱいある

そして、みんな凄く良いと書いている



YouTubeでもXotic SP Compressorの動画いっぱいあって

どれもこれも良い感じ



特徴はコンプレッサーなのに

ツマミが2つ

ボリュームとブレンドのみ

このブレンド部分がパラレルコンプレッサーになってて

左に回しきるとドライ

右に回しきるとコンプのみのウエット

これを微妙なブレンド加減で混ぜれる



だから、原音を残しつつ

良い感じでコンプの音も出てきて

凄くナチュラル

頭のアタック部分を残しつつ

粒を揃えてサスティンも稼ぐみたいな



右側にスイッチ付いてるけど

これがHigh、Mid、Lowになってて

コンプの潰し具合になってる

強く潰したいならHigh

軽くでいいならLowね



今ひとしきり弾いてたけど

凄く良い

ブレンド50%が凄く良くてね

心地よいし弾いてて気持ちいいw



そして、驚いたのが通しただけで音にハリが出るねw

0%のドライにしてても

心地よく音に元気が出てる

なんかそんな風に書いてあるブログ多いのよね



ここのメーカーの有名なやつにEP Boosterってのがあるんだけど

通しただけで音に艶とハリが出るという人気商品らしいが

このSP Compressorにもその感じがあるみたいなのよ

なのでボリューム50%より上げていくと軽く歪みが出てくる

あまり上げすぎずに掛けっぱなしで凄く良い感じ

チャキッとした部分が明るくなってクッキリする感じ



もちろんコンプも良くて

どんな風にかけても感じの良い音になる

僕はLowの50%くらいが好きかな



内部にディップスイッチが付いてて

アタック&リリース、ハイカット&ブースト

ロウカットの設定が出来るようになってる

初期設定で全然いいと思うけどw

初期がビンテージ風のアタック遅め、リリース遅めになってるみたい

アタック早めのリリース早めでパキッとさせたい人は

内部をいじれよと



悪い部分もある

Highがコンプが強すぎてちょっとノイズ出やすいと言うか

ノイズまで持ち上げちゃう感じ

でも、取説に丁寧に

「Highだと弾いてないとき雑音が大きくなりやすい

その時はブレンド下げてね」と書いてある



あと家のACアダプターだとドライにした時にブーンというノイズが出る

アダプターが安物だからだろうw

9V電池だと全くノイズでない

とりあえずは電池駆動でいいや



こりゃ良いもん買ったは!

おすすめが多い理由がわかった

見た目もカッコイイし、凄くコンパクト

しかも内部に電池入れれる



というわけで、家のシステムはこんな感じに

足元にBOSSのボリュームペダル




そこから


1、ジムダンロップのFUZZ FACE ジミヘンモデル

いい唸りを出してくれる


2、このSP Compressor

ハリが出るね〜、コンプの押さえもバッチリ


3、TC Mojo Mojo

これも良い感じでザラつきを入れてくれる


4、TC SPARK mini Booster

なんかこれも通すだけで微妙に良い感じなのよ

ハリ・ツヤ系で

で、50%にすると潰れる感じがあるから

25%位で粘りだけみたいな


5、そこからJoyoのアンプシリーズの

American、AC、British


6、そしてやっと

500ラックのテープエミュとAPI コンプ


7、最後にDAWに突っ込んでアンプ&キャビシミュ


そこにまたUADのプリアンプ系

API チャンネルストリップか、UAの610チューブプリアンプ

そんな感じ



かなり良くなったぞ〜

去年年明けからギター新しく何本か買って

久々に真面目に弾き直したいとやってきたのが

かなり成長したぞい

嬉しいwww




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...