楽天

2017年5月7日日曜日

Greg Wells MixCentric試してた!


WavesのGreg Wells MixCentric

あらゆるミックスに使えるという

有名なエンジニアさんが作ったミックス用プラグインで

「お好みのリミッター・プラグインと組み合わせれば、あなたのトラックをマスタリング済みのコマーシャル楽曲に匹敵するクオリティに引き上げます。」

という、エライこっちゃなプラグインなんだがw

実際試してみると

マスターに挿すだけで

高音が少し上がり過ぎかなと思う感じはあるが

クッキリ良い感じで各トラックが聴こえる風にはなる



真ん中の大きなツマミを回すだけという簡単操作で

あんまり回しすぎるとキツイ感じになるので

半分いかないくらいまで上げるくらいが良いかな〜って感じ



内部ではコンプやEQ、エンハンサーを駆使した

複雑な処理をやってるようだが

何やってるんだろうと思ってねw

いろいろ試してみた



似たようなので持ってるのは

iZotopeのNeutron

こいつもトラックを自動解析(一部読み込ませて)して

最適なEQ、コンプ、エンハンサーをやってくれるのだが

若干こっちのがペラい感じにしてくれるのよw

厚みがやや薄れるような処理

出過ぎのモコモコ部分をダイナミックEQで押さえてくれるんだけど

そこまでやんなくてもって感じで押さえ過ぎかな

で、高音上げてくるもんだからシャカシャカしちゃう



Neutronの方はこれはこれで

自分で好みの微調整すればいいし

普通、厚み重視、抜け重視と自動解析も3種類あって

効き具合も3種から選べる

だから問題はないが



んでだ、このWavesのGreg Wells MixCentricは

良い感じでもあるし、いまWavesのセールで安くなってるから

買ってもいいかなとは思うが

ワンパターンなのよねw

真ん中のつまみの回し加減次第という

どうすっかな〜

そうだある程度自分で解析すればいいというわけで

何に近いかな〜とあれこれ試して

見つけた!

同じくWavesのL3-16に近いね!

これの入り口にインプットレベル付けた感じ





そういうわけでこのL3-16のプリセットの

マスタリング系から選んで試すと

うん、この感じに近い

まったく同じではないが

そこから少しいじって

インプット下げた感じ



Greg Wells MixCentric自体がたぶん

マルチバンドコンプかけて

適度に型にはめるダイナミックEQかけて

マキシマイザーでエンハンスしてるんだろなと思ってね

C4とかでも似たような感じにはなると思う

あっちはめんどいから試してないけどw



そんなわけで

Wavesがセールでクーポンあるから

何か買っときたいけどな

ルネサンスとSDS、L3-16で

大体基本的に必要なWavesのプラグイン持ってるしな

ツール的なもの欲しいという気持ちもあるし

どうしようw





Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...