楽天

2018年7月26日木曜日

パリに遊びに行ってきた その4 二日目の2

さて午後は夜までのんびり出来る

今日の予定はオペラ座〜ルーブル間を歩いて見て回る



前フランス来たときも、今回のヴェルサイユもだが

ガイドさん曰く「外は警察官がいっぱいいて観光施設も治安は比較的良いです。

が、スリは建物の中にいます。入場料払って中に入り獲物を狙うのです。

あの人達も百年以上それで生活している一族。筋金入りで年期入ってますw。

プロです。ぐれぐれもお気をつけください!」とのこと



まずはこれ見とくといい

パリ警視庁制作 スリの手口





まずはマドレーヌ寺院へ行く


正直このパルテノン系の建物はどこでも見かけてお腹いっぱいになるw

このマドレーヌ寺院の周りは環状で高級お惣菜屋さんのメッカ

黒トリュフなどフランスの高級食材を使ったお惣菜屋

レストランが軒を連ねているらしい



もちろん価格も良いお値段w

が、フランス中の美味しいものが集まってるので

食べ歩くのも良いでしょうと聞いた

道に迷いながらテクテク歩きコンコルド広場へ


マリーアントワネットやルイ16世とかがギロチンで処刑された場所

ここも人が多い

何度も訪れた



そして、ルーブルのチュイルリー公園を通る

セーヌ川が綺麗




遠くにエッフェル塔見えるね


パリはとにかく暑かったw

朝は凄く寒いんだが、日中は日なたにいれないほど日が強い

空気が乾いてるから木陰に座ると凄く涼しい



ここで一旦ルーブル美術館内に入る



何故かと言うとトイレ!

トイレ!!!



パリはとにかくトイレが全く無い!

どこ行ってもトイレは無い!

無料であるのは老舗デパートのギャルリーラファイエット

このルーブル美術館の手荷物検査後のチケット売り場直ぐ側

それくらい



他に見たのは、エッフェル塔の手荷物検査後の塔の根元付近

奇跡のメダリオン教会の入口

なので、必ずトイレを計算に入れて移動しないと凄く困る



基本トイレが有るのは

レストランの飲食した人だけ入れる場所

トイレがあれば貸してくれる

美術館や観光施設のお金払った後のエリア

それぐらいしかない

スーパーにも地下鉄にもトイレは無い

一応公共トイレは数えるほどくらいはあるのだが

見かけたのは壊れて使えないか、沢山の人が並んでるか



しかも汚くてあまり使わないほうが良いらしい

なぜが一人用個室で使用する度に2〜3分自動洗浄が始まるという

全く使えない公共トイレw



外暑い!→飲み物がぶ飲み→オシッコ行きたくなる

の、繰り返しでほんとトイレには困った

だから、このルーブルとギャルリーラファイエットを拠点にして歩き回った



他には街中に結構あるマクドナルド

レシートに暗証番号書いてあってそれでトイレ入れるらしい

どうしても困ったらマクドナルド探せばいいw



さて次に向かったのはヴァンドーム広場

高級ブランドが集まってる

そしてあそこにあるのがショパン最後の家


ショパンか!すごいな!



広場凄く多いんだよな

あちこちにある



そしてギャルリーラファイエット本館の天井




デパートでこれってのがすごいんだけどwww

気合い入りすぎてビビるw

内部の商品は普通に百貨店な感じ

イオンのショッピングモール的なw



店内放送ではギャルリーラファイエッツォって聞こえる

ちなみにラファイエッツォ別館の1階がレストラン街

地下が食料品街で食べ物がいろいろ買える

お惣菜、サンドイッチ、飲み物もあるし気軽に買って食べれて便利



更に歩いていってマクドナルドの看板に負けてしまったw


なんか食べたくなってw

コーラも飲みたいし、値段は安い7ユーロくらい



さて着いた!この辺はパッサージュ(商店街)だらけ

レトロな感じのアーケード街


静かで落ち着いてて、色んなオリエンタルなお店が集まってて

いかにもパリっていう空間

実際凄く古くからあるらしい






ネバーエンディング・ストーリーに出てきそうな古本屋w




難しそうな辞典がいっぱい




こっちはレストランが集まってる通りみたいね




小物屋やアトリエなどがいっぱいある

絵もいっぱい飾ってある




憩いの場パレ・ロワイヤル




パッサージュはまだまだある



この辺は良かったなー

タイムスリップした感じ

見たかったし、来て良かったw



その後、日本人旅行代理店で明日から使う周回観光バスの

チケットを受け取りに行く

日本人街も歩き回ったりした



だいぶ歩いたし疲れたのでモノプリでちょっと買い物して

ホテルへ戻る


ポテトチップのデカイ袋が100円しないくらい

安くて凄く美味い!堅焼き風!

日清のカップ麺も見つけた

あんまり美味しくないw、すき焼き味w



夜まで時間あるのでまた散歩


ルーブル隣の教会

どこにでも教会あるし、一々デカくてカッコいいwww



パリの中洲シテ島の、ポン・ヌフ橋くらいまで軽く見に行って帰ってきた

とにかく暑いw



夜はイルミネーションツアー

帰りはホテルまで送迎付き

集合は21:50

もう日は沈み暗くなり始める

やっぱちょっと怖いのでツアーを申し込んでたのだ



バスに乗ってまずは凱旋門へ!


まぁとにかく人が多い多い

シャンゼリゼ通りも人が溢れんばかり



次はエッフェル塔


人が多い多い!

黒人の押し売り集団も多い多いw







23時からイルミネーションが始まるらしいが

だいたい23時前後で正確な時間は分からないらしいwww

それがおフランスだとw


ピカピカし始める

写真だと分かりにくい



最後にアレクサンドル三世橋






綺麗やね!

黄金のペガサスが飾ってあって当時は下品で良くないと言われてたみたい



イルミネーションツアーはまぁまぁだったかなw

綺麗ではあるが一回行けばもういいかな



今日の戦利品はモノプリのエコバッグw

一個1.5ユーロ

日本人のばら蒔きお土産のトップらしく

一人で何十個も買ってる人いたw

レジのおばさんも呆れてたwww


僕は一個で十分

日本だと千円ほどで通販してるみたい

デザインがお洒落w

百均のエコバックみたいなナイロンの袋



日清のカップ麺も期待していたが

やっぱり味が薄甘い。。。



まぁ、悪くはないが夜食でちょっと食べるとかじゃないといらないかな



そんな感じで二日目も歩き疲れてぐっすり寝たのでした



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...