楽天

2021年5月7日金曜日

とんこつラーメンとわたし(๑˃̵ᴗ˂̵)w

はい続きましてまたどうでもいい話w

福岡といえばとんこつラーメン


旅行行った先でも僕はいろんなラーメン食べれる

美味しいなーと思って

でも、知り合いとかにはとんこつ以外駄目な人もいる

旅行先のとんこつも駄目らしい


僕は旅行先のラーメンも美味しく食べれるけど

それは他の国の麺料理に見えてるからw

だからあんまり気にせず食べれる


醤油とか味噌とか塩とか味以前に、麺がぜんぜん違うのよ

こっち福岡と

だいたい他のは黄色い中華麺なのよね

茹でたら半透明になる感じの

あれラーメンに見えないw


福岡のは白くて細いまっすぐ麺

世間的には黄色い麺のがラーメンと認識されてることも分かっていて

自分たちが異端と言うことも薄々感じている(๑˃̵ᴗ˂̵)w


ただ、やっぱとんこつラーメンを名乗るなら

ちゃんと白い細麺を使ってほしいところ

が、まぁそういうもんかなと思って美味しいねと食べるけどw


感覚的にはうどんと蕎麦を比べられてる感じで、似てるけど麺違うよねみたいな


ただ許せない店もあるw

博多とんこつと付けときながら紅生姜がないだなんて。。。

「おやおや、嘘を付いてますね」とフリーザみたいな顔で言いたくなる

それはありえないね

紅生姜は絶対で、店によっては他に、高菜、黄色いたくあん、

あとは胡麻、卸しにんにく、コショウかな

それが基本

焦がしたにんにく入ってたら「熊本系だな」と


他には、福岡では9割方とんこつラーメンの店

空港とか大きな駅に行けば醤油とか味噌とか塩があるけどね


だいたいそういうの見かけると

知り合い同士

「あ〜とんこつ合わない人もいるしね、他のもないとね、食べないけど

よそから旅行で来た人もいるしね、あっちのラーメンもね、食べないけど」と

大体言ってしまう(๑˃̵ᴗ˂̵)w

なんかもう病気なんだろねw

ラーメン何種類もおいてる店には基本入らないけどね


それとこっちでとんこつ醤油ラーメンなど名付けようもんなら

「とんこつで勝負できない駄目な店」とレッテルを貼られるwww

これほんとwww

醤油入れてていいけど余計なこと書かなきゃいいのにねw

「あ〜駄目だこれ、混ぜてるよ」とエライな言われようwww


で、福岡のラーメンってどんな感じ?って言われると

だいたいカップ麺のサンポー焼豚ラーメン食べたらそんな感じと言えるw











これw

焼豚ラーメン | サンポー食品株式会社


だいたいこんなもんよw

福岡人なら焼豚ラーメン絶対知ってるし

他の土地でも売ってんじゃないかな


だいたいがそんな豪華なもんじゃないのよとんこつラーメン

ちゃちゃっと食べる感じ

で、替え玉してお腹いっぱいな感じ


博多ラーメンと、長浜ラーメンと、久留米ラーメンってので

だいたい分かれてるので、福岡に来たら食べ比べてみてください(๑˃̵ᴗ˂̵)w

安いのが当たりです

高くて美味しいのは当たり前ですw





Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...