楽天

2022年3月7日月曜日

エルデンリングのプレイレビュー














エルデンリングをちゃんとお金払って購入し、50時間以上プレイしたので

レビューを書こうと思う












ネガテイブなことを書くので、そういうので腹を立てる人は引き返してください







はい

では、約束された神ゲーなどと前評判は高かったが

僕プレイして感じた評価は10点満点中で5点。。。

良い素材は揃っているのに料理で失敗してんな〜って感じ


まず、プレイして思ったのが

このゲーム、レベルが上ってもスキルとかは覚えない

スキルの組み合わせどうしよう、ビルドに迷うな〜

みたいな個性を出すような楽しみは全然ない


武器を振り回すか、魔法を飛ばすか

そのどっちか

多少の武器や魔法の違いとかはあるがどうということはない

それがすごくつまらなくて辛い


レベルが上っても数値が上がっていくだけ

一応、武器の装備制限などで筋力が14必要などあるので

それ上げとくかみたいな感じだが、ひたすら地味

もうちょいなんか無いものかと思った

武器も見た目が違うけどひたすら地味だし

惹かれる武器がないというか

レベル上がっても意欲がわかないというか

ほんとただ数値が上がるだけ















次に、このゲーム負けイベントから始まる

やられて助けられて、武器の振り方、ガードの仕方を習って

フィールドに出るわけだが

真っ先にまず出会うのがエリアボス

それも結構強い部類


いきなり突進されて吹き飛ばされ意味がわからないうちに瞬殺

は?ってかんじ

ウケ狙いで出してるんだろうけど、空気読めてなくてスベってる

剣道習おうと入部した子供にいきなり大人が本気出してくる感じ


いや、強いの出していいけど今じゃないだろうと

なんでフィールド出たばかりのとこに配置されてるんだろう

なんかバカにされてるように感じた


そういうのがずっと続くんよ。。。

ちょっと理不尽すぎて面白くない


導きと言うのがあって、その指し示す方に行きなさいということだが

そうすると、すぐにかなり強い序盤のイベントボスに直行することになる

もちろん敵うはずもない

なんでそんな導きを出しといて強ボスにぶつけてくるんだろう

なんかもう、悪意を感じるデザインになってるのよね



































最後に

中盤はいるかなってぐらいで霜踏みという戦技

剣にくっつける魔法みたいなもの

を、拾うことができるのだが

これがバランスブレイカーでボスを簡単にハメ殺すことができる

今までの苦労は何だったんだろうと思う


場所を知ってれば、最初に馬をもらって

一気に拾いに来ることもできる


更にもうちょい進めると

写し身という自分のコピーを召喚できる魔法を手に入れることが出来るようだが

これでコピーを召喚し、ダブル霜踏みでボスに負けることはほぼ無いようだ


ちゃんとテストしたんだろうか?

あまりにもお粗末すぎる


霜踏みを封印して使わなければ良いのでは?という意見もあるようだが

使わないとなると敵の攻撃が理不尽すぎてまともにプレイできない

雑魚でも強すぎる。。。

使ったら使ったでゲームが崩壊してしまう

なんだかな~という感じ

ただの道中で拾う魔法だからね

それだけで難易度が崩壊してしまう


戦技も武器に一つだけとかじゃなくて組み合わせたり出来ればな

いろんな戦技を試したりして戦闘の幅が広がったんだろうが

あとやっぱバランスが悪すぎるね

世界観などの雰囲気はすごく良いのに残念な感じ

なんでもっと楽しませようという感じがないんだろう

とにかく殺したい、強い敵ぶつけていきたい

そんなのばかり


街もないし、地べたに体育座りしてるみたいのがたまに居て

それが商人

大したものも売ってないし


多分中古でダブついて安くなりそうなのでそれを買うくらいで十分だと思う

正直、買って損した〜と思った

とりあえずは最後の方まで進めるつもりだが

2週目は無いし、もうこの会社のゲームも買いたくない


以上がレビューです

辛口なことを書いてますが、ゲームも硬派が売りらしいので

お互い様でしょうw




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...