楽天

2022年4月4日月曜日

宮崎に弾丸旅行してきた 1日目

 宮崎に1泊2日で弾丸旅行してきた

阿蘇の近くの高千穂まではよく行ってたのだが、それより先は

殆ど行ったことがなかったので楽しみだ(๑˃̵ᴗ˂̵)w


まずは地元の高速ICから高速バスフェニックス号に乗る

完全予約制だった

宮崎まで4時間。。。正直しんどいw


地元は福岡県南部で熊本との県境の市だが、それでも高速使って4時間

やっぱ宮崎は遠い。。。


途中でトイレ休憩がある

まずは八代の近く宮原SA

綺麗なところだったが出来てそう経ってないのかな















10分間だがトイレ行ったり、タバコ吸ったり、ジュース買ったり

他の人は食べ物買ったりしてた

色々売ってるからね

それも旅の楽しみw


道中、どんどん山方面に入っていってトンネルが連続

高速は殆ど使ったこと無いのと、人吉市とえびの市辺りは

ほぼ見ること無いので「こんな感じか〜」とバスの窓から眺めた


2回目のトイレ休憩は霧島SA














こういうサービスエリアの飲食店で食べるのも良いんだよねw


観光案内図があった















左下の方の赤い四角が現在地

鹿児島はすぐそば

こんなふうに回り込んでいかないといけないから遠いのよね

ちなみに1番のとこが高千穂


ようやくバスは宮崎駅に着きました














駅も駅前広場もすごく綺麗なとこだった

リニューアルしたばかり?なんかそんな感じで

商業施設がいっぱい出来たみたい

駅内に飲食店がいっぱいと、隣にアミュプラザの海館&山館があった

都会って感じw


また道中、宮崎市内はヤシやソテツがいっぱい生えてるwww

いかにも南国ですって感じ














街路樹が全部ヤシの木みたいな感じ


はい、1泊だけなので着替えとか持ってきてない手ぶらですw

ショルダーバックのみ

まずは青島に行くことにします

青島は宮崎駅から電車で乗換なしで行けるし

青島駅で降りれば徒歩10分ぐらい

ただ、バスみたいな運賃の払い方の電車だったので

よく分からなかったw

地元の人のやってるの見て真似したwww


ワンマンなので先頭車両しかドア開かないし、そこに運賃箱がある

それか運転手さんが立ってるのできっぷ手渡し


さて、青島駅だが

完全に無人駅w















隣のホーム(宮崎方面)へ行くのに

ホームから降りて線路を渡るという大丈夫かな?っていうスタイルw

改札とかそういうの関係ないw


ちょっと寂れた感じの通りを歩いて青島へ

入口付近はややお土産屋が並んでいるが。。。う〜むw

大昔、修学旅行で青島来たのだが、その時はすごくいっぱいお土産屋並んでて

どのお店もお客でいっぱいだったのにな

空き地だらけになってた

こんなだったけ?と思いながら歩いた


海に出た!

青島見えてる!






















波がすごい荒いのでサーフィンしてる人が何人かいる

ちっちゃい江ノ島みたいな感じw

あとこの黄色いポスト

あっちこっちで見るよね

鹿児島の最南端の駅にもあったよw

幸せのポストかなんかでしょ?


さて、橋を渡って青島へ

これがあの有名な鬼の洗濯岩ってやつですよ

この辺どこ行ってもこの感じの岩














一応橋の下も歩道があって歩いて渡れるようになってる

海だし何かいるんじゃない?

イソギンチャク的なw


ちなみに、この青島の砂浜で貝殻を拾って

願いをかけて神社にお供えするとこあるから

2枚貝とかなんか貝殻拾っときたい人はこの辺で先に拾っとくw

タカラガイとかいう貝が一番良いらしい

ドングリみたいな形したやつ


青島神社に到着!





















青島神社は縁結びとかが有名みたい

山彦と海神の姫がここで出会って結婚したとか

モデルのエビちゃんがここで良縁を掴んだとか

なんかそういうの


けっこういろんなアトラクション形式のおみくじがあって笑うw

弓矢とか、魚釣り、ピンボール、サイコロ

そういうおみくじw


僕がやったのは賽の目おみくじ

転がして出た目があなたに一番必要なもの

出たのは

厄払いをしたら良いみたい





















厄は金色の御札だった


奥宮の方はこんな感じ

もう熱帯雨林というかジャングルw

















神社の入口付近で目に止まったのがこれ

縁結びゼリーw

人気らしいよ





















味は2種類

赤と青
















ほ〜御神水使ってんのか〜と思ってね

縁結びだし青島神社公認って


青を買いました(๑˃̵ᴗ˂̵)w




















ホテルで食べたけど美味しい

ま〜これ、ふつーのゼリーwww

美味しいは美味しいけどwww

御神水使ってるからありがたいって感じで食べたw


帰りがね、電車にどう乗ればよいのか分からなくてw

無人駅なのできっぷ売ってない

バスみたいに乗車券取ればいいのはわかるが、宮崎駅は普通に都会の駅なので

きっぷを通すパカって開く扉のやつあるし

どうしたら良いんだろう?と思いながら座席に座ってた


宮崎駅の改札口に駅員さんが出てくるので乗車券見せて

ひとりひとり手渡しでお金払う方式だった

結構並んでたwww

おおらかなやり方だなと思ったw

やっぱ並んでるのみんな観光系の人なのでどうやって良いのか分からずまごつく感じ

これぞ旅気分www

地元民は定期券とかICカード持ってるからねw


さて、宮崎駅まで戻ったし、まずはお腹へった

スーパーかコンビニ行くかなと思ったら

ホテル前にメガドンキがあって、地下が食料品らしい

行ってみたらお惣菜やお弁当もいっぱい売ってたw

やった!














スーパーのトライアル、あれが地下にある感じ

お弁当系の品揃えが地元のトライアルと全く同じだったが

系列が一緒なんだろうか?


そして、道挟んですぐ前にアパホテル

今日はここに泊まります

アパホテル好き


アプリで予約出来て、アプリのQRコードで

入り口の機械にピッ!とするだけ

もうチェックインの手続き終了

フロントに並ぶ必要もないし名前書いたりの手続きも何もない

ピッ!とやるだけで部屋番号レシートと

カードキー出てくるので部屋に直行


これがホント便利

何も考えなくていいしw

一瞬で終わる


部屋に入って御飯食べる前に宮崎マンゴー売ってるか見に行きたかったのね

メガドンキの果物コーナーには売ってなかった

歩いて商店街の大きなスーパー行ったがそこも売ってなかった

規格外れのやつが1パック1,000円位で売ってると聞いたが

まだ時期早かったか

青島のお土産屋では1玉3,000円で売ってた

宮崎マンゴー高いね


とりあえず部屋でご飯食べた

この宮崎アパホテル裏にチキン南蛮発祥の店の本店があったが

まぁいいかとw

路地にある食堂みたいな感じ


商店街にもいっぱい飲食店あったので

飲み食いしたいみたいな人は見て回ると色々あるだろう

焼き鳥屋とか居酒屋が多かった


アパホテル快適

ビジネスホテルだが問題なく何でも揃ってるし安い

ベッドもいい感じだし

疲れたしぐっすり寝たい


明日は曇のち雨となってるが。。。

降水確率40%ほど

どうなるだろう

明日のことは明日考えようと眠りにつく


2日目に続く





Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...