楽天

2022年4月4日月曜日

宮崎に弾丸旅行してきた 2日目

 はい、では宮崎二日目

今日の天気は、、、、晴れ!!!w

降水確率0%!

やったね!

前日まで雨っぽい天気予報だったけど嬉しい

神様が呼んでくれたのだろう


まずはコンビニへ買い出し

ん?と気づいたのが、歩道に敷いてあるレンガは

新燃岳の火山灰を使ってるようだ




















また、宮崎のあちこちにヤシの木だらけ

しかもすごいデカイのよw

そんな伸びんの?って感じ




















さて、今日の目的地は鵜戸神宮

帰りは17:30の高速バス

それまでに帰ってこなくては


鵜戸神宮行くの結構難しい

ローカルバスで行くか、電車で行ってローカルバスに乗り換え

しかも結構遠い、本数少ない


マイルートっていうアプリが、宮崎のJRや宮交バスと提携してるらしく

一日電車&バス乗り放題パスというのがある

2,000円で鵜戸神宮も範囲内

片道1,500円するので往復だと得する


バスが1時間1本とかしか無いようなので

アパホテルそばのバス停から早めに乗って出発

乗り放題パス持ってるので無敵ですw

誰にも止められません(๑˃̵ᴗ˂̵)w


鵜戸神宮までバスで1時間半くらい

道中は海が綺麗だった

見える景色が良かった

峠道とか走るので目の前に水平線まで海が広がってる

行った人のお楽しみw


さて鵜戸神宮に着いた

帰りの時間も調べとかないと


































少なっ!w

これ乗り逃すと1時間近く待つしね

帰りのバスの時間計算しとかないと


鵜戸神宮バス停からは

ちょっと階段登ってトンネルくぐって15分くらい歩く

鵜戸神宮、神宮なのでレベル高い




















やった着いた!

すごいお天気がいいし暖かい

逆に歩いて暑いくらい

















すんごい岬の先にあるというか、波打ち際の崖のとこにある
















波の打ちつけ方が凄い!

ザブン!ザブン!いいよる!


鵜戸神宮にお使えしてる眷属は兎らしい

あちこちに兎の像が奉納されてる


















さぁ見えてきた!

あの階段下の横穴に本堂が入ってる















崖下は波が荒い荒い!



















横穴の中に鵜戸神宮

撫でうさぎも撫でまくり

















また洞窟内のお乳岩から滴る水で作ったお乳飴を舐めると

お乳の出が良くなるとかそういうの


このお乳岩、青島神社の嫁さんの方

その海神の姫がおっぱいを引き千切って

岩に引っ付けていったらしいから凄まじいなwww

神様が荒くれすぎるwww


さてお乳飴ともう一つここで有名なのは運玉

5個100円のこの玉を男性は左手

女性は右手で投げて、岩の窪みに入れれば勝ち!

あんたは幸運だ!

しめ縄の内側に当たってもOKらしい






















あの窪みね!















まぁ、そう簡単に入るもんではないw

しかも、窪みが浅いから入っても跳ねて出てしまう

だが、中には5個とも全部入れてしまった人もいるらしいが(๑˃̵ᴗ˂̵)w


入らなくても大丈夫!

あの窪みに入った玉を回収してお守りとして売ってるw

包み紙が可愛いw




















300円!

幸運は金で買えばいいんだよ(๑˃̵ᴗ˂̵)w

安いもんだ


ここでの戦利品

マンゴーブラウニーとマンゴーたると

どっちも700円しないくらいでやすかった
















そして、帰りはちょっと余裕あったし

乗り放題だし

宮崎空港へ寄り道


宮崎ブーゲンビリア空港っていうのね

知らなかった


















すごく綺麗な空港だった

お店はそんなに多くはなかったけど

一通り揃ってる感じ

宮崎マンゴー並んでた!

たっか!!!!

まじか!2玉で14,000円もするのか

さすが金持ちが買っていくやつやね

セレブとかがこれかって飛行機乗るんやろね
















まだ時期早いみたいだから

たくさん出回るようになると

傷物とかが安くスーパーに出るんだろうけどね


美味しいんだろな〜

買いたかったんだけどな〜

魅惑の果実

完熟マンゴーやけんな

高級品だ!


そして宮崎駅まで戻り

アミュプラザの屋上でも登ってみた

結局凄い晴れた

宮崎の神様ありがとう
















そして高速バスに4時間揺られて帰るのだった

長々とありがとうございます

宮崎は面白かったな

次はどこ行こうw




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...