楽天

2022年5月9日月曜日

福岡の猫島「相島」で猫と戯れてきた

 日曜日に福岡の猫島「相島」に遊びに行きました

福岡からすぐの場所です

博多駅から電車とバスとフェリーで1時間もかからない

場所はこちら













アメリカのCNNで世界6大猫スポットにも選ばれたようで

コロナ前は外国の観光客も多かったようです


最寄り駅は、JR福工大前駅

もしくは西鉄新宮

そこから100円バスで新宮漁港渡船場まで


僕はJR福工大前駅から行きました

詳しくはこちら

JR福工大前駅と相島への乗継案内(3月1日から10月31日まで) - 新宮町ホームページ


150人乗りのフェリーですがかなり満員に近い人数だったので

1つ前の便か、1つ後の便まで予定してたほうが良いかも


さて、新宮のフェリー乗り場に着きました

そこにも数匹の猫がw

フェリー待合室の椅子にまるまると太った白猫が




フェリーまでの通路でw

すごく人懐っこい




















天気もすごく良いです
















船に揺られて20分ほどで相島へ

フェリーが着くなり防波堤に5〜6匹の猫が出てきましたw

人が来ると可愛がられるのが分かってる模様


では、上陸















あちこち猫だらけ

小さな島なので車もほとんど走ってなく道路のど真ん中で寝転んでる猫もw

フェリーから降りた人たちは早速猫をなでたり写真撮ったり

猫はたくさんいるので慌てなくても良いw


















どの猫もすごく人懐っこい

触ってもゴロゴロスリスリしてくる


島の決まりとして

『猫に餌はやらない、猫を移動させない

 ゴミは持ち帰る、人の敷地に入らない』

があるようです


猫たちには縄張りがあるようであまり固まっては居なくて

バラバラに数匹ずつ居ます


島内には自販機はあちこちありました

レストランも島の駅内に1軒とカフェ

住宅の方に民家レストラン1軒

購買所というスーパーの小さい感じのが1軒

レストランは満席っぽかったので、食べ物とお菓子くらいはJR駅のコンビニで

買ってきたほうが良いかもです


相島フェリー待合所に一応時間の確認に行くと中にも猫が(๑˃̵ᴗ˂̵)w

猫ちゃんたちは自由だw





















あちこちの家の前にエサ出てたり、寝床が作られてて

猫ちゃんたちも快適そうw

うちにいる猫よりまるまる太ってるw


相島には一応色々あるみたい















まぁ、猫メインなのでw

どんどん写真撮ってナデましょう

時間はどれだけでもあるしのんびりできる


結構日が強いからか日陰に隠れてるのが多い























これが島の駅
















猫をさわりながらのんびり散歩






















黒猫とサビ猫とキジ猫とトラ猫が多かった

どの猫も丸顔が多くて可愛かったw


港には漁船がいっぱい
















リアカーの下やバイクの下、車の下などに猫いっぱい






















タマネギを守る猫ちゃんと祠の前で寝る猫ちゃん

















あら、釣り人の獲物を横取りしてるwww

そこに親分猫もやっとるかー!と登場






















この猫ちゃんにすごくに気に入られた

ニャ~ニャ~言いながらベンチにぴょんと飛び乗ってきてスリスリ

明らかにビニールの中身を狙ってますねw

なんかちょうだーいってかんじ























このあと、ヘブシッ!ヘブシッ!とくしゃみされていっぱい鼻水飛ばしてきたwww



まだまだ猫は居る

のんびりお散歩




























潮風が心地よい
















これがフェリー

2階はオープンになっていて風が気持ち良いがちょっと寒いw

乗ってくる人は結構多い

島民が優先乗車なので定員オーバーになると乗れない

150人乗りと書いてあった



午後の14時位の便は満席になってた

やっぱりみんな午前中に来て昼過ぎに帰るか〜って感じか

僕は急ぐ必要もないし16時の便で帰りました

波が高かったりすると欠航とかもあるらしいが、だいたい天気よかったら

大丈夫じゃないかな


こんな感じで相島かなり楽しかったです

博多から福工大前駅までが280円

コミュニティバスが100円

フェリー代が大人480円

スムーズに乗り換えれて博多から相島まで1時間しないくらいかな


相島おすすめです








Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...