楽天

2022年7月24日日曜日

沖縄の那覇に弾丸旅行行ってきた!2日目

 はい朝起きて、結構天気回復してる

予報では雨になってるけど晴れ間が見える

僕の日照り神パワー全開ですw

まずはホテルをチェックアウトして神社に向かいますw


なんか龍の塔立ってた

これがまた後で見ることになるw





















見えてきたのが那覇市にある波の上ビーチ

やっぱ砂浜が白くて綺麗ね

街中でもこれだけ綺麗



















なんかこの橋の先はトンネルくぐってすぐ那覇空港とかのはず

歩きじゃ通れないんやろ


そして公園とかあって行きたかった神社

波上宮

「波上宮は琉球八社の第1位!つまり、沖縄県でもっとも格式の高い神社」らしい



















なんか崖の上にあって気持ちいい神社だった

景色もいい

帰りにネコいたw

お前どこ中?みたいな感じ(๑˃̵ᴗ˂̵)w





















そして、龍がいた

沖縄なんか不思議




















ここが有名な国際通り

















そしてモノレールで首里駅へ

かなり空が青くなってきた

だいぶ暑いw

















首里駅から首里城までけっこう遠かったw

途中セブンイレブンでおにぎりとか買ったからちょうどよかったけど

那覇はローソンが多かった

セブンイレブンあんまりない


では首里城

ここの観光案内所にお金の戻るコインロッカーがあってすごく助かった

お土産屋とか食べ物屋も集まってた

















さぁ、入り口から異国感がwww

このだいぶ後で知るのだが、この石門

石垣島の離島で竹富島の祀られてる人が作ったらしい

すごく能力のある人で琉球王朝に雇われたんでしょ

この裏は御嶽なので神聖なとこ

















なんかね御嶽いっぱいあるのよ

木が密集してる茂みはだいたい御嶽

入っちゃダメ


では首里城

正直期待してなかったのよ(๑˃̵ᴗ˂̵)w

火事で燃えちゃったのもあるし

せっかく来たし行っとくかくらいな気分

でも!めっちゃ良かった!

首里城行くべし!

どんどん貼ってく






















めちゃくちゃ首里城かっこいい!

日本の普通のお城って石垣あってその上に本丸でしょ

首里城は城壁なのよ

城壁が迷路みたいになっててその奥に本殿ある


ここの景色が良かったー

高台だから街が一望できて海まで見える
















そして朝見た龍の柱

あれ首里城のやつの複製だったんだ

















ここまでは無料で入れる

此処から先は今は半額の料金400円だったかで入れる

首里城おすすめ






















そして火事で燃えちゃった比較



















復元工事中だったから残念

見たかったな


で、売店で飲み物とアイス買う





















こっからがかっこよくてね

どっかで見た気がするなーと思ったら

フランスのモンサンミッシェルだ

西洋の石壁みたいな感じ






















お城の下にも洞窟がいっぱい走ってて

抜け穴だったり、お祈りの場所だったりらしい
















面白かったなーと思ってると

直ぐ側に玉陵(たまうどぅん)という

琉球王族のいわゆるお墓というか納骨堂というか

そういうのあるらしいので行ってみた


ガジュマルがすごいw

たぶんキジムナーが居るよ






















玉陵自体はすごいし迫力もあったが

まぁそういうもんか位な感じだったw

中に入れないからね

お墓だし


















とにかく暑くなったー

空が青すぎる
















帰りのモノレールで

雨の降る瞬間見れた

この青空の下走ってたのが

一瞬白いモヤ出始めたなと思って数秒

いきなり土砂降りどころじゃない

バケツひっくり返したような大雨に

でも次の駅着く頃には

また青空みたいなw

なんか沖縄すごい


で、お昼ごはんだが

沖縄の料理嫌いではないが

お酒のつまみっぽいのばかりなのよね

お店がね

で、お酒飲まないからガッツリ御飯のおかずになるの食べたくて

検索したら国際通りの入り口のホテルが

ランチバイキングしてる

美味しくて安くて有名らしい

ホテル ロコアナハのアレッタっていう店

1,800円とかでランチバイキング

美味しかったよ、色々あった

一応沖縄家庭料理も揃ってた

なかなかお得で良かった



















ここのホテルの朝食が沖縄で一番豪華とかで人気らしい

宿泊者だけだろうけど


後は空港に行って時間までのんびりお土産屋見た

琉球ガラス?ってのがカラフルで、淡い感じで綺麗ね

これでお酒とかジュース飲むと美味しいやろう

















これあれやろ

カップルでお揃いとかで買わないかん感じやろ(๑˃̵ᴗ˂̵)w


沖縄で思ったたのが

ご当地ジュースの揃ってる自販機がいっぱいあるのよ

街中どこにでも同じのある

そして、安いのに美味しいのよwww

アップルティーかアップルレモンティーが好き

琉球コーラも買ってみた

ハードスパーク!




















やっぱ沖縄面白いな

初めて行くとこがやっぱ面白い

まだ色々あるみたいだけど、交通があんまりなくてね

モノレールが那覇市内の先まで行ってるくらい

バスも分かりにくいし

レンタカーは高いし、見知らぬ土地で運転したくないし

その片難しいとこ


でもまた沖縄行く

というわけで、沖縄那覇1泊2日弾丸旅行でした




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...