楽天

2022年9月3日土曜日

石垣島の離島、竹富島へ2泊3日で旅してきた 1日目

 はい、旅ブログ

早く書いていかないとどんどん溜まっていってしまう

ということで、石垣島の離島、竹富島へ2泊3日で行ってきました


最初、那覇の方へ行こうと思っていたが

シーズンに入ったため飛行機チケットが前回の3倍ほど高いw

う〜む、と考えていると

1日1便だけ福岡空港から石垣空港までPeachが直通で出ている


石垣島行ったこと無いし行ってみよう!から始まり

調べると竹富島という沖縄の古い原風景が残っている離島がある

船の移動が入るため天候に左右される博打になるが

とりあえず予約してみようと思い立った


7月16日福岡空港

1日1便だけお昼ごろ出ているのでのんびり向かうw

















飛行機に乗りまして2時間ほどかな

宮古島あたりを過ぎたところですごく綺麗な島見えた

ここ何だろう?

海の色がヤバいね





















海を見てると白いツブツブしたものがプカプカ浮いてくる

デカイ魚かな?イルカとかかな

波じゃなくてずっと漂ってるのよね

飛行機から見えるくらいだから何だろう




















さて石垣空港着陸です

もう海がすごく綺麗w





















空港到着!

南ぬ島(ぱいぬしま) 石垣空港
















さてここから忙しい

石垣市内までバスで30分ほど

1時間に2本ほどバスが出てる

16時だったかな、の船に乗らないといけない

急げ!

すぐにバスに飛び乗って市内まで


竹富島は小さな離島なのでコンビニやスーパーなど無い

予め地元から食料を買い込んで飛行機に乗った


ユーグレナ石垣ターミナルという港

ちゃちゃっと写真撮ってファミリーマートへ

たしか石垣島は、コンビニはファミリーマートしかない






















沖縄ファミリーマートは独自の商品ばかりでさっぱり分からん(๑˃̵ᴗ˂̵)www

おにぎりも何が挟まってるのかよく分からんし

見たことない商品が多い

















一個ずつ手にとってよく見る時間もないし

とりあえずシーチキンマヨネーズのポーク玉子と

SPAMむすびの唐揚マヨネーズ

沖縄バヤリースのソルティシークワーサーを急いで食べる

沖縄っぽいおにぎり

地元のファミマでもたまに売ってる気がするが



なにかの記念碑

沖縄が日本に返還されて、車が右通行から左に変わった日かな
















そしてターミナルには具志堅用高の銅像がw




















さて、竹富島に渡るには2つの船会社がある

どちらも値段は一緒、時刻表もほぼ一緒

八重山観光フェリーと安栄観光

おすすめは安栄観光

webで事前予約が出来てQRコードが発行されるので

時間になったら直接船に行って見せるだけ


ターミナルに2社ともカウンターがあるが

すれ違いで見たお客さんの数すごかった

帰りの客が何十人とかいた

あれ並んでチケット買うの大変

自動券売機が無いので、全部カウンターでやり取りして買うしか無い

なので事前web予約が割引も付くしお得で早い


後、多少波が荒くても船を出すのは安栄観光とネットで見かけた

船が出なかったときがキツイからね


夕方に竹富行きに乗り込む客は数人だけだったw

帰りの客はすごい数

で、無事竹富島に到着


竹富港でなにげに地図と時刻表見とく





















船降りてすぐに乗り合いバスがあったが(多分一律300円)

宿まで1〜2kmなのでのんびり歩いていく

景色見るのが楽しいw


竹富港から石垣島見えてる

船で10分ちょいくらいの近さかな
















では最初に見えたのがこの小屋

昔、漁船の帰りを待つための小屋とかだったと思う


















一本道を集落に向けて歩いていくと花がいっぱい咲いてる

綺麗ねー


















牛さんとヤギさんもいた

のどかな風景が素敵


















さて集落に入ってきました

この竹富島

珊瑚で出来た島なのでほぼ平ら

また珊瑚の石がいっぱいあるので石垣にその石を積んで使ってる

どんどん写真載せていきます


赤い屋根の平屋の家と

珊瑚の石垣に沢山の花が特徴

道路も砂地






















すごかったー島の集落全部こんな感じ

昔の沖縄はこんな感じだったんだろなーと思いながら

綺麗だし写真撮りまくりw


で、17時過ぎくらいかなゲストハウス ジュテームに着きました

ドミトリーなので相部屋の宿


















ここ良かったー!(๑˃̵ᴗ˂̵)w

色々後で書いていくが、まずドミトリーなので値段が安い

相部屋なので色んな人と知り合いになる

海に連れて行ってくれる

夜にゆんたく(軽い飲み会というかおしゃべり会みたいな方言)がある



今書いたように着いたそばから

「18時になったら夕日見ながらの海に泳ぎに行きますが、行きませんか?」と

行きますとも!!!w

いやー、着いた日は夕方だし何もない島だし

とりあえずのんびりするだけかなとか考えてたら、泳ぎに行けるとは!!!

だいたい毎日行くとのこと

車出すから18時になったら集まってねとのこと


楽しみだなー!w

とりあえずそれまで近所でも散策

ホント綺麗な島だな!

街の景色がすごく趣があって良い!

住んだわけではないのになんかこう懐かしいような

夢の中のような


砂地をテクテク歩きながら写真撮りまくり

観光客はすれ違いで石垣島に帰ってるので誰もいないw

これですよ!

島に泊まる醍醐味は






























18時になったのでオーナーさんの運転する軽トラックの荷台に

多分地元の方とスタッフさん載せてもらってコンドイ浜へ

夕日綺麗、海綺麗、いい気持ち

ぬるま湯温泉みたいな暖かさw



















夕日が沈むとこに見えてる島が西表島って

色んな話を聞かせてもらいながら1時間位泳いだかな

いきなり初日から面白かったーw

シャワーも無料

暗くなってきたので帰りましょうかということで帰路に

コウモリとか珍しい鳥とか

夜はたくさん動物出てくるらしい


竹富島は飲食店は結構あるが、基本的に営業は昼間のみ

しかも週半分くらいしか店開けないので

行ってみないとやってるか分からないらしいw

夜はやってないが、予約取れれば食事させてもらえるらしい


値段がねw

やっぱ離島の観光地価格なのよ

1,500円から2,000円ほどで飲み食いしたら3,000円くらいみたいなw

なので僕は、カップ麺と、レトルトカレーと、レトルトご飯を持って行ってた

ジュテームでお湯はもらえるし、電子レンジもあるので便利

宿内で、スナック類や飲み物、お酒、カップ麺や、レトルトカレーに、レトルトご飯も

良心的な値段で売ってるのでまぁ買っていかなくてもなんとかなる


ゆんたくが始まるまでちょっと夜の集落歩いてみたがすごく怖いwww

和風ホラーみたい

碁盤の目のように同じような景色で同じような家が立ち並んでて

どこで曲がったか覚えてないと迷子になるw























ゆんたくも面白かったw

やっぱり沖縄に憧れて移住する人は多いけど

長く住める人は少ないみたい

心が折れて帰っちゃうらしい

まず湿気、暑さ、シロアリ、

物価高なのに仕事があんまりなく給料安いという現実の狭間で

辛くなって帰っちゃうって


色んな話をお酒飲める人は泡盛飲みながら

僕はジュース飲みながら楽しんだw

宿に泊まってる人いっぱい出てくるので話が弾むし楽しかった

もちろん強制参加ではないのでそういうの苦手や

疲れてる人は部屋で休んでていい


というわけで、石垣島の離島、竹富島1日目終了

最初っから濃かったなーw

オーナーさんも面白かったし

あっちの地元の方が親切でね、話が面白かったし

色々教えてもらった



2日目に続く





Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...