楽天

2022年9月4日日曜日

石垣島の離島、竹富島へ2泊3日で旅してきた 2日目 その1

 はい、石垣島の離島、竹富島2日目です

あさ7時位にとりあえず海でも見に行こうと思い

竹富島で一番の人気スポット西桟橋に行ってみました


You Tubeにその時の写真まとめて動画にして上げてるので

よかったらそちらもどうぞ



どの家の石垣もすごくきれいな花が咲いてるが

植えてるんだろうな

ほっといてもどんどん増えるんだろうけどw

















西桟橋は昔使われてた船着き場

竹富島は珊瑚で出来た島なので、水が地面に吸われて貯まらないらしく

水田が作れないと

だから、向こう岸の島に渡ってお米作ってたと地元の人に聞いた

今はもう使われてない桟橋


朝はちょっと雲出ててそこまで景色よくなかった
















だけど海の水がw

透明度すごい

底が見えてるんだけどだいぶ深いからね


















そこからコンドイ浜に行ってみる

昨日、夕日見ながら泳いだ砂浜









 








ここは沖縄でよく見る御嶽(うたき)

聖域みたいな感じで入ってはいけない所

鳥居があるけど神社ではない

女のシャーマンがお祈りする所
















このンブフルは笑ってしまったw

適当だなおいw

草の茂った丘
















これもなんか多分お祈りする所

香炉が置いてある
















竹富島の一番中心地にある展望台

自動販売機が置いてあって売店と休憩所あるw
















石垣の通りを歩いて花を撮って回る

道が全部白い砂だが、朝にオバチャンたちが綺麗にホウキで掃いて均してる



















これこれ、沖縄あるあるの「石敢當(いしがんとう)」

魔物を散らす魔除け

T字路の突き当りに置いてある

まっすぐ来た魔物はこれにぶつかって死ぬ




















次に行ったのがカイジ浜

星の砂が取れる浜

ホントは砂じゃなくてちっちゃな星型の甲虫?

で、死んだ後の小さな殻が星の砂に見えると


星の砂取れるよ

砂掴んでじーっと見ても見えるけど

適当に掴んで揉むように手に擦り付けると星砂だけひっついてくる

それでも数粒だからたくさん取ろうと思うとけっこう大変

















この時のカイジ浜が潮が満ちてるとき

もうギリギリのとこまで海が来てる

砂浜歩いてさっきの桟橋まで行こうかなと思ったが行けなかった

で、また西桟橋





















そしてその直ぐ側にある宿たけのこ

某アニメの中で宿泊場所のモデルになったとこらしい

で、西桟橋とかが舞台だったらしい
















で、ジュテームに戻りながらだが迷子になったw

同じような景色と石垣が続くので曲がり角間違えると

違うとこ出ちゃうのよねw

目印が無いから、牛の観光所か小学校を目印にしてた





















後はちょっと休憩したりして、ずっと集落を歩いて写真撮りまくり

牛車発見(๑˃̵ᴗ˂̵)w

牛さんハイビスカスつけて可愛いw
























どんどん写真載せていきます
































んで、すごく暑いし疲れたしで、部屋で3時間ぐらい昼寝してたw

長くなってきたので2日目 その2へ続く









Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...