楽天

2022年9月5日月曜日

石垣島の離島、竹富島へ2泊3日で旅してきた 2日目 その2

 はい、2日目で昼寝をした後の続きです

飛行機の移動疲れや歩き疲れ、泳ぎ疲れが昼寝で回復w

やっぱり暑いのも地味にキツイ(๑˃̵ᴗ˂̵)w


15時位に起きてみると、朝はややあった雲が無くなり

ものすごい青空に

もちろんめっちゃ暑いw


歩いてなかった通りでも歩くかな〜って感じ

近くに安里屋クヤマの生家ってのがあったが改装中なのか柱だけだったかな?

安里屋ユンタっていう有名な民謡になってる人

すごい美人の女性で、島の役人に求愛されたけど

断固として拒んだ気の強い女の人みたいな歌


また写真載せていく

青空がすごい
























そんなに大きな島ではないのでもう集落も見て回ったなー

また西桟橋でも行くかとやってきた


僕はこの海への小道が好きなのよね

狭いとこ抜けると海が見えてくる感じ
















あら?!

潮がめっちゃ引いてる

この時は満月直後とかだったかな

地元の人に満月だったから海めっちゃ引きますよと言われていたが

ここまで潮が引くとは思わなかった

朝の西桟橋と大違いだ





















ナマコと小魚がいっぱいいたw

潮引いたときに沖の方までモズク取りに行ったりしますよって行ってたもんな

かなり先まで歩いていけるようだ


海岸沿いを歩いていたら見つけた

マスターソードが刺さっていたっぽい石

















ニーラン石とかいう、ニライカナイから来た神様の船をつないでた石らしい


そして、砂浜ずっと続いてる

結構岩出ていて歩き辛い

だいぶ先まで、海中から現れた砂地を歩いていったが

もっと先の先まで歩いていっている人が小さく見えた

なんか取ってんのかな?


海に入ってる人達がいるとこが夕日を見ながら泳いでたコンドイ浜辺り

竹富島で泳いで良いのは遠浅のここだけ

ほかも砂浜あるけど、流れが早いとかで禁止って



























南国っぽい青々した木がいいねー!



















星の砂が取れるカイジ浜まで歩いていけた


















朝はこの看板まで波が来てたのに全然違うね

みんな星砂探してる(๑˃̵ᴗ˂̵)w

ここにちょうど露店があって、星砂グッズ売ってる

朝の状態がこれ
















そしてまた18時に夕日を見ながら泳ぐため

軽トラックで連れて行ってもらう

ほんと海で泳ぐの気持ちいいw

シャワーいらないやん

天然の塩水で消毒だし、ミネラルたくさん(๑˃̵ᴗ˂̵)w



















そして21時からゆんたく(軽い飲み会)

色々話してて、「こっちのお年寄りはヤシガニとか食べるんですよ〜

貴重な栄養源で、内臓に毒があるからそれだけ取って汁にして食べる。

味はまぁ〜カニのほうが美味しいかな〜w

珍味だしそんな美味しいものじゃないw」みたいな話題が出て


「おー!ヤシガニ!!!

ヤシガニって見たことないですよ〜!」なんて言ってたら

「え?!ヤシガニいっぱいますよ!

ん〜じゃあ、ナイトツアーってことで

ヤシガニ探しに行きましょうか?」と言うことになり


宿泊者全員テンションばく上がりwww

懐中電灯とか準備するので待ってくださいと


夜の道はハブやヒル、ムカデなど出るから

自分が照らしながら歩くのでその後ろを付いてきてくださいと

道路の端にはあまり行かないでと


そりゃもう、地元の人じゃないと分からないし怖いので

プロにおまかせしましたw


1匹目、結構でかい!

爪が危ないので気をつけてくださいねと

どれくらい強いかみましょうと太い木の枝を挟ませたら

バクン!バクン!

と、高枝切り鋏みたいにスパスパ切っていく

音が太いのよ

メキメキ!とか無くて、バチン!バチン!のこもった音




















2匹目見つけたのがちっちゃいやつ

でかいザリガニくらいかな

めっちゃ早いの、歩くのが

ガシャガシャガシャと殻を引きずりながら

すごい速さで動く

見た目はカニとザリガニと伊勢海老足して割った感じw

あれよね、ヤドカリの中身みたいの




















鳩間島だったかな

西表島の近くのちっちゃな島

そこから遊びにか、お手伝いに来てた女性がいたのだが

この小ささなら大丈夫と足で抑えて

ヤシガニの腕掴んで持ち上げたw

すごい!w

みんな、おー!!!って驚いたもん


最後めっちゃでかい!!!www

男性の顔よりでかい

あれ!エイリアンのフェイスハガー位大きい




















これはめっちゃ怖いwww

デカイにもほどがある

最後の最後で大物が出て大盛りあがりでしたw

そして西桟橋で写真撮りましょうと行ってみる


今の最新型のiPhoneすごいね

夜景モードかなんかで30秒ほどかかるが真っ暗な中写してこれ

僕のはiPhone SE2だからこんなにきれいに映らんw




















ほんとナイトツアーは金を取れるレベルで面白かったw

最後に仕込みかなと思うほどのデカイの出るしwww


というわけで、最終日の3日目に続く







Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...