楽天

2012年11月12日月曜日

Logic9 スライサー機能でブレイクビーツ

Logicでやってみたかった機能がスライサー機能

1ループのドラムサンプルを切り刻んでmidiに変換してくれる



Ableton Liveの時は手作業で切り刻んでやったりしてたから

かなり手間のかかる作業だったw

Logicのこの機能を使えば

手軽にブレイクビーツが作れるね



ま、サンプルは何でもいいんだが

分かりやすいドラムがいいんじゃなかろうか




まず、適用にドラムループを貼る


このままいきなり切り刻むをやってもいいんだが

そうすると細かく切り刻み過ぎてやりにくいw



こんなになっちゃう


たぶんアップルがやってる仕切り(トランジェント)が細かすぎてそこで

切り刻まれるから




なので、予め自分で切り刻み線を決める

ドラムループをダブルクリックすると

下にサンプルエディタ出る

そして、切り刻み線のボタン押すと何処で輪切りにするかの線が出る




輪切り線多すぎwww

消しゴムで要らない線を消す

こんなもんでいいんじゃない?

ちょっと減らした



で、最初のドラムループの上で右クリックするか、Control+クリックで

「トランジェントでスライス」を選ぶ


切れたし

ぶつ切りですな!


後は、オーディオボタンのサンプラートラックに変換




上のリュージョンか、トランジェントマーカーかは

どっちでもよさそう

好きな方でいいんじゃない



上手に切れましたー



後は、midi並べ直して好きにブレイクビーツ作れよってことやね



それにしてもLogicはサンプル編集やりにくすぎw

アレンジウィンドウ側は非破壊だがタイミングずらしぐらいしか出来んし

サンプルエディタ側はほとんど破壊編集らしく怖くて出来んしw

一回Audioで書きだしてそこから編集とかめんどくさすぎ

全然リアルタイムじゃないし

微妙にやりにくいし

Logicは性能高いのは分かるんだが

今までのやり方と違いすぎて曲作りしにくい



やっぱAbleton Liveだな

やりやすさが段違い

Live8でスライス機能付いてるみたいだし

9からはオーディオmidi変換が付くみたいだから面白そう

入力したオーディオ信号からmidiデータを制作ってすごいね

和音も拾うみたいだし

どのくらいの正確さか分からんけどwww




9にアップグレードの安いやつで買うかな

6からだから結構性能上がってるな




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...