楽天

2012年12月30日日曜日

microKEY25とnanoKontrol 2 のレビュー



microKEY25とnanoKontrol 2を使ってみての感想


まず、nanoKontrol 2

これが凄い良い!

何で早くこの手のコントローラーを買わなかったんだろうと

思うぐらい便利

停止ボタン2度押しでトラックの一番先頭に飛ぶし

再生はもちろん

録音待機状態から再生押して録音スタートと

ポチッとボタン押すだけなのですごい楽



ソロ、ミュート、レコーディングボタンも

もちろんトラックごとについてるので

ポチポチと2つでも3つでも同時に押せる



標準でツマミはパン、フェーダーが各トラックのボリュームなので

再生しながら動かすのにこれまた楽

マウスだとどれか1つずつだからね

そして、小さいとこクリックしないといけないし



画面を広く使えるように

AbletonLiveを90%表示にしてるので

なおさらこういうコントローラーが便利に思える



が、トラック少し増えたらどのフェーダーがどのトラックなのか

瞬時に分からくなってしまうので

シールでデコってみたwww



百均のシールwww

すごく分かりやすいw


8トラックあれば大体いいので

これで十分





んで、microKEY25

こいつも凄い使いやすい



25鍵で大きさが調度よくて場所取らないから邪魔にならない

高さはそんなに無いし

奥行きも無いのでPCの前に置いてもちょうどいい

文字キーボードの邪魔にならないって意味でね

触り心地もスベスベで気持ちいいし



ただ、弾いてると25鍵じゃ物足りなくて後1オクターブ欲しくはなるw

が、37鍵になるとお値段もちょいと上がるし

その分横に伸びて小さい鍵盤という意味が薄れるのがねw

でかくなるわけじゃなくて、横に伸びるだけだから

まーたいして変わらないとは思うけど



ピアノバリバリ弾く人は両手使うし61鍵に行くだろうし

僕みたいに弾けないけど音確認にってのなら25鍵か37鍵かな

その辺は、お財布と机の広さに相談だw



AKAIだったと思うけど

あそこも似たようなミニ鍵盤あった

あっちは前に楽器屋で触ってみたら

鍵盤を押した感じが激落ちくんのスポンジというか

低反発枕をムニュッと押した感じというか

あんまり好きじゃなかった



KORGのmicroKEY25とnanoKontrol 2は安いし

買って良かったと思える感じでした





Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...