楽天

2017年10月29日日曜日

PS4は時々画面が消える

ここ最近PS4で遊んでたら

画面がブチッと消えて

真っ黒になる時がある

そして、HDMIがつながってませんみたいに

モニターに出る



そうなっちゃうと

またパチパチッと

ゲーム画面が一瞬出たり

また消えたりを繰り返す



故障かな?と思って調べてみたら

結構前からでてるPS4の症状のようだ

HDMIの信号がなんかおかしいみたいね

他の人もPS4遊んでたら画面消えるみたいな

質問が結構出てた



公式の見解では

「切替器などに繋がず

直接モニターに繋いでください」とのこと

まー、切替器が悪いという話だ



僕もメインはiMacのマルチモニターとして使って

ゲームするときだけその画面使おうと

液晶ディスプレイをHDMI切替器に繋いでる



この画面が消える症状が出ちゃうと

まともにゲームできなくなるのよね

前は、直接繋いでたからそんなのなかったんだけど



んで、どうにかならんもんかな〜と

抜き差ししたり、あれこれ試してみたら

対処法がわかった

自分だけの環境、おま環かもしれんがw



PS4でゲームする時

iMacからも信号が来てる状態だと

画面が消える症状が出ない



だから、まずiMac点けて

それからPS4の電源入れるようにしてゲームしてる

そうすると画面が消えたり、暗転すること無く

安定して遊べる



切替器繋いでる人は

何らか他の機器を繋いでるだろうから

そっちも電源入れとくと

切替器に2つHDMI信号来てる状態だと

大丈夫そうだよ

詳しいことは分からんけどねw

自分の場合はそれで治まった






Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...